RPGの防御コマンドって何の意味があるの?
2015年08月27日 14時13分
1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:32:02.861ID:q26H5vv40.net
1ターン無駄になるしその分殴った方が早いだろ
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:33:33.773ID:jczaZBwy0.net
ダンジョンRPG盾職にバフかけ
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:34:26.969ID:qMLquMoj0.net
一端3人防御選択してからそれをキャンセルして攻撃を再選択するだろ
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:34:32.722ID:Jax4R2Qla.net
溜め攻撃とか
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:35:43.183ID:StHLQ8cO0.net
防御に意味がないんじゃなくて
防御に意味持たせている作品が少ないだけだろ
防御に意味持たせている作品が少ないだけだろ
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:37:21.286ID:QEw8mITnp.net
魔法系のボスはひたすら防御してMP切れを待ってから袋叩きにする
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:38:34.386ID:lP5UVKzp0.net
溜め攻撃防御するとか
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:39:25.691ID:2hO0Gimmd.net
防御しながら次ターン分の行動回数を稼げるブレイブリーデフォルトのデフォルトっていいシステムだよな
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:40:26.462ID:ksjLSjVua.net
ボスは力を溜めている!
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:41:48.278ID:StHLQ8cO0.net
わかりやすい溜め技にしても
半減くらいじゃ辛いんだよな
回復ギリギリって時はしょうがないにしても
半減くらいじゃ辛いんだよな
回復ギリギリって時はしょうがないにしても
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:43:05.278ID:Bb0WCwgb0.net
溜め技ガードしたりとか相手に攻撃したらだめなときとか色々あるだろ
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:44:57.763ID:T88OahR90.net
ボスの溜め攻撃とか防御コマンドを使わせるためだけに存在するようなスキルだよね
本末転倒
本末転倒
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:46:45.508ID:StHLQ8cO0.net
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:43:02.769ID:BNozKmOKM.net
レベル上げ足りないままボス戦とかなると結構使うんだけどな
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:46:07.874ID:4VxpD/Ffd.net
DQMの大防御ぐらい減るならつよい
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:47:33.778ID:lP5UVKzp0.net
最初は溜め攻撃を防御で受け流すなんて誰からも教えられずに覚えただろ?
そうやってプレイヤーが成長していく所にRPGの面白さは有るんだよ、多分
そうやってプレイヤーが成長していく所にRPGの面白さは有るんだよ、多分
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:58:14.474ID:mkDP4t3gd.net
FF10なら挑発したキャラを防御させて囮役として使ってたな
回避カウンターのアビリティ手にはいったら防御なんかしなくなったけど
ただダメージ軽減&防御しなければいけないみたいな無理矢理要素いれてくるゲームはすきになれん
回避カウンターのアビリティ手にはいったら防御なんかしなくなったけど
ただダメージ軽減&防御しなければいけないみたいな無理矢理要素いれてくるゲームはすきになれん
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)11:07:28.474ID:PX4Pf/Vz0.net
貝獣物語は防御超重要だぞ
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)11:15:31.254ID:barWMxSZK.net
ボスの予告技やローテーション技を軽減する以外で
防御が機能するものの一つにFCのDQ2がある
MPの管理が重要なので犬姫の呪文で押すべきでない状況では防御が最善(後半では力の盾になる)とか
敵の行動に集中攻撃があるので、そのターゲットが防御に成功すれば全体の被ダメをかなり抑えられるとか
今のエーテル使いまくりシステムでは到底実現できない
防御が機能するものの一つにFCのDQ2がある
MPの管理が重要なので犬姫の呪文で押すべきでない状況では防御が最善(後半では力の盾になる)とか
敵の行動に集中攻撃があるので、そのターゲットが防御に成功すれば全体の被ダメをかなり抑えられるとか
今のエーテル使いまくりシステムでは到底実現できない
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)11:22:42.641ID:barWMxSZK.net
あとはグランディアエクストリーム
相手の行動見てからの防御選択が容易く、成功するとSP+3得られるのだが
敵が3体組んで連携連続攻撃してくることがあり
防御に成功するとSP3×3匹×4回攻撃でンッギモチイィィィ
相手の行動見てからの防御選択が容易く、成功するとSP+3得られるのだが
敵が3体組んで連携連続攻撃してくることがあり
防御に成功するとSP3×3匹×4回攻撃でンッギモチイィィィ
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:38:41.377ID:gCplKNF+0.net
防御しててよかったって思うことあるけどな