なんでマリオカートってこんな面白いの

2012年03月16日 07時02分

引用元:

1 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:02:05.25 ID:KP7x+jpN0

ただインベタしてアイテム使って走るだけなのに


2 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:03:30.76 ID:5DWET49s0

下手な奴でも勝てるし上手い奴でも負ける絶妙な平等感がいい


5 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:05:29.48 ID:8nCCLW9w0

「ちゃんと完走できる」のがポイントだと思う
俺、レースゲーム苦手でその結果嫌いになっちゃったんだけど
マリカはちゃんと完走させてくれるから楽しい


7 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:07:21.62 ID:+hSEZbst0

リアルを求めてないから


15 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:13:33.11 ID:kd59bOsS0 [1/2]

>>1
「プレイヤー間の駆け引きがある」からじゃないか?

仮にもし無アイテム非接触の無干渉な”タイム競争”だと一気に別ゲーに。

自分が順位が低くても強力なアイテムが手に入るから
心理的にも「もうダメだ」となりにくいし。
わざど順位下げてみたり、
相手のトゲゾーに備えてキノコ確保したり、甲羅に備えてバナナつけたり。

やりとりがあるからだろうね。
運は絡むけどまぁパーティゲーでもあるからね。


11 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:09:29.48 ID:SQ5/urfb0

>下手な奴でも勝てるし上手い奴でも負ける絶妙な平等感がいい
>「ちゃんと完走できる」のがポイントだと思う

俺がヘタクソ以下なのかそれともまわりが上手すぎるのか


23 清水鉄平 2012/03/12(Mon)01:39:54.10 ID:RWFQkvrJ0 [1/2]

>>11
一人用でエンディングをみるぐらい遊んだら
完走はできるはずだ


13 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:12:46.36 ID:I2IfO63f0

強くても負けるし、弱くても勝てるけど、
実力がつけばきちんと確実に勝率は上がるから
あとキャラクターが楽しそうなんだよね
ボム兵で吹っ飛ばされようが、コウラで撃墜されようが終始コミカルで、ストレスにならない


16 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:15:51.29 ID:5gKUtly80

運ゲーとはの部分はあるけどかといって完全な運ではなく実力も影響してくる。
その辺の運と実力の配分比率が絶妙なのが面白さに繋がってるんだよな。
この辺のレベル調整は地味ながら無茶苦茶大変な作業だけど良くまとまってると思う。


19 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:19:22.83 ID:ZLPaEvzxI

唯一俺がマリオ作品で面白いと思ったのは64とマリカーぐらいだな


20 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:22:17.49 ID:zhtxl4x60

SFC版が一番好きだなぁ。
それ以降はカートの大きさが小さくなっちゃってスピード感がなくなっちゃったんだよね。



21 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:27:24.90 ID:VNhlINZf0

一位の時にトゲゾーを食らいスターに轢かれ赤コウラを食らい
ボム兵を浴びせられた時は軽く落ち込んだ
デイジー可愛いよデイジー



22 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:37:03.15 ID:0sWnb/xI0

マリカー7は過去作で一番プレイしてる
オンに繋ぐまでが手軽すぎてなあ
☆☆☆にしたがこのはカップには苦戦させられた
WiiUのマリカー8までずっと遊べそうだ


24 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)01:40:00.99 ID:29ViRufZ0

マージャンみたいなもんだよ
ルールはマリカの方が簡単だけど


40 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)06:36:30.91 ID:d6fti2Y/0 [1/2]

>>24
同意する。確かに感覚的に敷居の低い麻雀って感じ。


25 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)02:07:08.68 ID:YUNt+K8Z0

完全に実力だけで勝負がつかないからでしょ。
実力の部分はかなり大きいけど、それでも運があれば勝てることもあるし。
個人的にはマリカは実力:運は、7.5:2.5くらいだと思ってる。


27 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)03:48:14.09 ID:+/1t3znW0

「ひゃっふぅー」とか「あわわわわわ」とか、レース中にキャラクター達が喋りまくるのが良い。
遊んでいて自然と楽しくなる雰囲気作りが上手いと思う。


30 便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2012/03/12(Mon)06:09:53.81 ID:ENXIP0Pt0 [1/2]

・操作に対するレスポンスが気持ちいいから、動かしてるだけで楽しい。
また、奥行きのある画面で、画面奥方向にスクロールする構成も3DSに向いている。
・技術の向上と試行錯誤で無駄を省くことによって、
タイムもさることながら走りの見た目が美しくなる。ので、好成績のリプレイや数字に自己陶酔できる
・少しの成長でもきちんと1000分の1秒のタイムになって現れるのでやりがいがある
・タイムアタックのみならず、対人レース、対人星取り戦、一人用GP、などなど遊びかたの受け皿が大きい
また、それにつれて、技術の介入度と運に左右される振れ幅も好みで割合をセッティングできる
また、最終的には自分との戦いなので、技術の追求に、プレイヤーそれぞれのレベルで、天井がない。

このへんかなあ。マリオカート7の主な魅力って。


48 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)07:57:29.21 ID:bY0F2bIb0 [2/2]

>>30
動かしてるだけで楽しい、てのはわかるわ
キャラのアクションも楽しいし


35 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)06:25:41.92 ID:3f5CegxF0

wiiUのマリカーはまじで期待してる


36 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)06:27:20.97 ID:TNLADCJdO

マリカはリアリティ放棄してドリフトからのミニターボを採用した時点で、
別格の気持ちよさを作り上げたよな。



38 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)06:29:41.46 ID:brQKVZas0

「完走」が割と楽だから、ってのはある

ディディーレーシングとか俺は傑作だと思ってるが、
あれは初心者だと完走が結構つらくてステージで詰まる


39 便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2012/03/12(Mon)06:31:48.55 ID:ENXIP0Pt0 [2/2]

分かるなあ。それもあるよね。
楽しさを感じるまでのハードルもすごく低くて、かつ、
やり込んで詰めるだけの天井の高さもめちゃくちゃ高い。
腕前を問わずどのレベル層でもそれぞれに楽しさがある、っていう。


42 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)07:10:07.23 ID:xZ9ubSzz0

操作性の良さもあると思うな。
あとコースデザインが幻想的で、空に吹き飛ばされたりして「おおおおお!!」って気分にもなれたりすること。


49 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)08:02:04.65 ID:NX32nZ8Y0 [1/3]

なんでこんなに面白いのかよ


51 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)08:09:25.27 ID:DR+N0EuwO

マリカと云う名の宝物


57 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)09:33:25.28 ID:ZTDrxHZC0 [1/4]

ゲーマーでも一般人でも、国籍も問わずに楽しめる
こういうソフトがゲームの市民権を向上させる


58 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)09:42:23.93 ID:Glz0tJNV0

下手でも勝てるのが魅力だね。
ただ、無駄にアイテムをキープしたり、
同じ場所にとどまって、スターで何回もひいてくるやつに負けるのはイヤだな。

レート1万超えしたら、そういう奴が多くなった。


80 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)12:44:18.09 ID:Ej8+i9wl0

ミニターボとジャンプアクションの気持ち良さは異常



90 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)19:04:18.73 ID:kd59bOsS0 [2/2]

>>80が地味にイイトコ気づいてる。

任天堂内製ゲームってこういう操作快感を追求してあるんだよな。
ミニターボ・ダッシュ着地の発動時、確かに気分がいい。


76 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)11:11:13.58 ID:Mf/cSFX30

わざわざネット対戦したいとは思わんかな
ローカル対戦だけで十分だろ


77 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)12:06:15.00 ID:RWFQkvrJ0 [2/2]

ネット対戦の方が気軽だよ


78 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)12:16:28.43 ID:guhp9qzU0 [4/5]

ネット対戦やらないマリカなんて…


81 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)12:58:03.49 ID:guhp9qzU0 [5/5]

新コースだったらやっぱりロックロックマウンテンだな
序盤にキノコ出せば独走できるし


82 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)13:28:52.69 ID:r87nOFIP0

>>81
SC途中でサンダー食らった時の絶望


84 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)14:15:20.54 ID:uHTtkFRc0 [2/2]

カーブがピアノになってるところは面白いと思った



87 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)15:09:12.81 ID:CtIG4QS+0 [3/3]

なぜマリカが面白いか

1:リアルさを捨てた
マリカでは無茶な架空のコースも許されるし、無茶なアイテム攻撃も許される。
2:スピードを捨てた
あえてカートにしてスピード感を減らしとっつきやすくした。
速すぎないから、気付かない間にバナナを踏んでいたなんてことにはならない。
3:干渉・駆け引きがある
テレビゲームでは、対人対戦は干渉手段があるものが面白い。


94 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)19:17:26.62 ID:+TBgx3OJ0

Wiiからマリカが好きになった
ジャンプアクション楽しいしミニターボ簡単に出せるし操作してるだけで楽しいんだよな


96 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)19:32:44.88 ID:fgoiWJg00

マリカー7買ったけどまじで面白いぞ
世界戦やってるとあっというまに50レースやってたりする


102 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)21:37:16.77 ID:ZX/Gqp/20

マリカはみんなが楽しい気持ちになれる。
勝った人も負けた人も見てる人も。

そして画面の中のマリオファミリーのレーサー達も実に楽しそうだ。


103 名無しさん必死だな 2012/03/12(Mon)21:40:41.63 ID:1oXacJ/GO

マリカ7のバランスの良さは異常

後ウフ2選んだ奴が結局下位になる率も異常


108 名無しさん必死だな 2012/03/13(The)07:07:28.83 ID:qw1jQIe+0

一人でやってもつまらんが、4人くらいでやると超おもしろいよな


110 名無しさん必死だな 2012/03/13(The)18:19:17.23 ID:0iYO5ZVyO

一人でも楽しいだろ。ちょっと空いた時間にサクッとできるし


112 名無しさん必死だな 2012/03/13(The)18:32:54.38 ID:dQcHDxWz0



ある意味これ、

「万人が遊べる世界唯一のオンラインゲーム」 なんだよね。



114 名無しさん必死だな 2012/03/13(The)22:40:12.94 ID:91UP2bIQ0

>>112
それは言い過ぎじゃないか?
XBLAにもUNOとかあるじゃん


115 名無しさん必死だな 2012/03/15(Thu)07:36:20.54 ID:iw/mRnRi0

>>112
レースゲームという形での表現では一位かもね


113 名無しさん必死だな 2012/03/13(The)18:33:02.26 ID:r34ulkuu0

パーティーゲーム的な運と駆け引きもあって、
レースゲーム的なコース攻略やドラテクを磨くやり込みもある
加えてキャラゲー的要素もある
一つの発明と言っても良いかもしれませんね


116 名無しさん必死だな 2012/03/15(Thu)08:12:14.57 ID:inWsmnJb0

既出だったらスマン。
任天堂のゲームはタイトル、ジャンルに関わらず、大抵が非常に操作性が良い。
単に操作性が良い、と言うよりは、操作感が気持ち良い。
マリカー7はその典型に思うよ。

高性能ハード上で走らせているプログラムでも無いし、高度な物理演算を使用している
ワケでもない。恐らくは、動きを表現する為のデータが濃密である事と、重ねに重ねた
テストプレイの賜物であるように思われる。
何れにせよ、任天堂のソフトに対するモノ作りの姿勢は、とても丁寧で好感が持てる。


引用元:

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