RPGの冒険初期に出てくる宿屋とかって経営詰んでるだろ
2014年11月02日 23時02分
引用元:RPGの冒険初期に出てくる宿屋とかって経営詰んでるだろ
1 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:30:44 ID:kMuThSWSC
せめて金額に比例して回復量も変わるとかしないと
2 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:32:14 ID:JOakVcc56
ベットとかボロボロなんだろ
5 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:33:25 ID:kMuThSWSC
>>2なら回復量も少なめにしなきゃ
ボロ宿でも良い宿でも効果が同じとかおかしい
3 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:32:54 ID:5MUCogMHn
何だかんだで勇者のために王様が援助してくれてるんだろ
6 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:33:50 ID:kMuThSWSC
4 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:33:05 ID:5ZnDifc9t
つまりウィズが最高っと
9 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:37:31 ID:kMuThSWSC
11 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:38:32 ID:5ZnDifc9t
7 堕落審査員取締役◆oK5/lc/LNo 2014/10/13(Mon)13:35:03 ID:CozYahXYG
ストーリーが進むと宿屋の値段が値上がりしていくというぐう畜
8 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:36:49 ID:kMuThSWSC
>>7ゲームバランスとか言ったらそれまでだけど、街の住人にはストーリーの進度は関係ないじゃんって思う
10 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:37:45 ID:MzG9pS73l
後半は野生のモンスターが強くて経営大変だから値上がりする設定
13 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:41:16 ID:kMuThSWSC
12 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:38:47 ID:Ol1JRlc9R
危険なモンスターがいないんだから平和で自給自足ののんびり生活してるんだろ
16 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:46:18 ID:kMuThSWSC
>>12本題からはずれるが、平和なら冒険とかしなきゃいいじゃんとか思ったり
15 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:44:03 ID:rtTPeOqMU
逆に序盤ではとても買えない超高額装備売ってる店は
どういう意図なんだ(アイスソードは除く)?
17 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:47:31 ID:kMuThSWSC
20 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:50:06 ID:rtTPeOqMU
>>17売れない高額商品を飾っておける位には儲かってるってことか
22 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:56:57 ID:kMuThSWSC
>>20主人公以外も自衛でモンスター討伐とかやってて繁盛してるんじゃない?
19 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:49:07 ID:5ZnDifc9t
>>15買えるもんなら買ってみろ
的な
まあ、買いますけどね
イベントある事もまれにある
18 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:48:32 ID:reC7wLl9k
そもそも
眠れば傷が回復するっておかしくね?
21 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:51:23 ID:kMuThSWSC
>>18言い出したらキリないけどね
こだわり出したら外傷は全治何ヶ月、とか切断系のダメージは再起不能、とかなっちゃう
23 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:58:07 ID:5ZnDifc9t
24 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)13:59:04 ID:uwimZ2uow
主人公以外にも客がいるから営業してるわけで
26 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:01:59 ID:kMuThSWSC
>>24安さはどう説明すんのさ?
田舎だから物価が安いってことか?
25 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:00:16 ID:Ybzj306hi
どゆこと?
安い額で全回復なんだから
後半の方がやばいやろ
28 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:04:51 ID:kMuThSWSC
>>25泊まって全回復が共通事項なら、高い宿屋には全回復以上のメリットがないといかんと思うわけよ
30 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:07:12 ID:Ybzj306hi
>>28いやだから値段が高くなる後半の宿屋の方が
初期よりやばいやろ
33 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:08:55 ID:kMuThSWSC
27 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:04:05 ID:a4r2bdefN
主人公達がいないときは賑わってるんだろ
29 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:05:57 ID:kMuThSWSC
>>27そんなの疫病神じゃん…
モンスターより先に殺されかねない
31 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:07:27 ID:oBf8LZP6v
1ゴールド5000円くらいなんだろう
34 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:11:08 ID:kMuThSWSC
>>31薬草とかただの葉っぱだろ? それが5万円とかになるわけ? でも傷が回復する葉っぱと思えば適性価格な気もするしな…
32 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:08:12 ID:4TxlsaEcv
マジレスすると
慈善事業でやってるから問題ない
35 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:11:50 ID:kMuThSWSC
36 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:12:19 ID:kiXS2WJQJ
王様から金を貰ってて
主人公達が強くなるまでは
格安の金額で泊めてやるように
と言われている
40 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:15:11 ID:kMuThSWSC
>>36なるほどね…でも弱いって分かってる主人公に未来を託すのってどうなんだろ
37 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:12:41 ID:rtTPeOqMU
実際は序盤の土地ほど治安が良い(敵が弱い)ので地価は高い
41 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:17:19 ID:kMuThSWSC
>>37だとしたら地代もままならんねぇ
他の客からは正規の高い料金取ってるってことかな
38 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:12:50 ID:5NYgTmuTN
俺らが瞬間移動を身につけて旅行してたとしたら
宿だけどっかの発展途上国利用するとかで同じ感覚を味わえると思うよ
43 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:20:38 ID:kMuThSWSC
>>38物価の違いが説明つけやすそうね
統一通貨なのが気になるけど
39 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:14:05 ID:A45izBIE1
魔王の城に近づくにつれ物価が跳ね上がるリアリティ
44 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:21:43 ID:kMuThSWSC
>>39危険な世の中では金くらいしか救いがないってことか
50 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:30:10 ID:A45izBIE1
>>44危険が増大するとモノの需給バランスが崩壊する例
しかもモンスターから金品を収奪できる強い戦士が集まってくるため、
カネの供給だけは止まらない
54 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:35:59 ID:kMuThSWSC
>>50住民もモンスターとか平和とか以前に経済的な闇を抱えてそうだな
42 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:20:11 ID:XuhK1nGX6
時間の流れとともに
インフレが起こるんじゃね?
45 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:23:14 ID:kMuThSWSC
>>42辺境の平和なところはインフレの波及が遅いんかね
46 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:23:39 ID:rtTPeOqMU
>>42RPG世界で本当の通貨と呼べるのは
ほぼ有限な小さなメダルだけだよな
47 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:25:21 ID:u69CSrrUA
48 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:27:48 ID:kMuThSWSC
強いモンスターはお金をたくさん持ってるから
強いモンスターのいる地域はインフレが起きてるってことかな…
49 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:28:19 ID:rtTPeOqMU
流通量を制御出来ないものを通貨にしてる国はどうかしてる
53 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:34:12 ID:kMuThSWSC
>>49一体どこが発行してるんだろうね
モンスターも使うくらいに流通してる共通通貨なのに制御できてないとか
てかモンスターが金持ってるのってどうなんだろ?
毛皮を売る過程などを省略してるにすぎないのか
55 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:36:02 ID:A45izBIE1
>>53ドラクエアニメは宝石をモンスターにしてたよね
リンダキューブは動物を加工して通貨と交換してたし
51 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:31:53 ID:rtTPeOqMU
モンスターが金をジャブジャブばら撒くのは
巨視的には人間世界への経済攻撃ともいえる
57 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:41:09 ID:kMuThSWSC
>>55-56
モンスターが金を持ってるのか、換金過程の省略なのかは判断に悩むな
モンスターも高等なやつらは金使ってそうな気もするしなぁ
52 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:32:51 ID:k4kjzQ8r1
56 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:38:35 ID:VOQnzkQ9k
モンスターも仲間になれば一緒に宿屋に泊まるだろ?
いいモンスターは町で普通に買い物してるのさ
58 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:41:46 ID:u69CSrrUA
ダンジョンとかで触れるだけで全快する装置持って歩けばよくね?
60 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:44:17 ID:kMuThSWSC
>>58きっと湧き水みたいな移動できない類のものなんだよ
59 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:43:59 ID:Nmbni44IF
逆なんじゃねえの
実際の宿屋の運営は最初の村レベルの金取ればやっていけるけど
敵が強い地域の冒険者は金持ちだからその分余分に取ってるっていう
62 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:46:09 ID:kMuThSWSC
61 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:44:26 ID:7CgUPO76B
後半の国は税金や防衛費が高いからな
64 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:47:27 ID:kMuThSWSC
65 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:48:27 ID:u69CSrrUA
意外と朝食が豪華とかトイレがウォシュレットとかそんなもんだと思うよ
66 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:49:40 ID:kMuThSWSC
>>65だったらその辺の描写もちゃんとしてほしいなぁ
67 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:50:00 ID:2dmXF0Mfy
宿屋の料金システムはね
お客さんの武具を見て判断するらしいよ
68 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)14:53:01 ID:kMuThSWSC
>>67嫌な奴らだな
完全に観光客のボッタクリじゃん
69 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)15:00:01 ID:aMskOzc2o
領土内⇒国王による支援
近隣国内⇒交流があるためその国の王の命令で少し割引
遠国⇒かんけーねーしで通常価格
じゃなきゃスライム適当に一日数匹刈ってれば宿暮らしで
少しだけ貯蓄しつつ一生生きてけるとか人生ヌルゲーすぎんだろ村人なめんな
70 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(Mon)15:04:32 ID:kMuThSWSC
>>69勇者泊めたら書類書いて還付の申請とかしてるんかね
それとも単に値引きなのかな
とりあえず村人愛は伝わったよ