RPGの戦闘システムについて語ろうぜ

2013年11月22日 19時02分

引用元:RPGの戦闘システムについて語ろうぜ

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:30:45.34 ID:HkP6tXmj0

こういうシステムが理想、とか何でもいいから語ろうぜ




2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:31:31.19 ID:RsdisLlY0

結局ATBが最高で一番なんだよ




3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:32:27.72 ID:SBnMTWzr0

Elonaでいい




25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:55:08.13 ID:A56g8iw70

>>3
ボスでも状態異常が効いたりできるし
距離を置いたり、カウンター狙いもできるし
結構理想的だよな




4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:33:01.44 ID:XWlsicc70

アバチュのプレスターンからギガバイオレンスを抜いたもの




5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:33:13.13 ID:R3ShKtKv0

プレスターン最強




6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:33:29.27 ID:0ktTNcxN0

悪魔城みたいなテイルズ作れば売れると何回言えば




7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:34:03.87 ID:vmXXcV31P

もう10-2でいいよ




8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:34:08.65 ID:FpgwF2ao0

FF13




9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:36:00.93 ID:tYILTIBl0

グローランサーの4までの戦闘が面白い




10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:36:08.93 ID:HkP6tXmj0

リアルタイム系が好きなのかお前ら




11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:36:45.61 ID:P9zZX3Ih0

トマトアドベンチャーが意外と流行らなかった




14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:40:50.50 ID:72Bj5Ajv0

ロックマンエグゼ




15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:41:20.14 ID:4Bg/kNa00

戦闘スキップ




16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:41:30.21 ID:G1ukbcve0

インフィニットアンディスカバリーの戦闘よかった




17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:43:14.05 ID:XYHNsKCG0

FF12とFF13があわさればおそらく最強




18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:44:06.45 ID:i9MZMIWW0

ペルソナ3、4みたいなのがいい




19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:46:53.47 ID:j5w12t7I0

10-2かプレスターン




24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:53:45.48 ID:7F9QWLhxP

>>19
今メガテン4をやってるのだがプレスターンは良いシステムとは言えないな
ほとんど先手必勝
先手が敵の弱点に集中砲火して壊滅させれば勝ちみたいな感じで決まってしまってる




34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:46:00.81 ID:8dAC9zTG0

>>24
それこそ普通だろ。
アクションゲーだってそうじゃん。
ボスとか耐久度ある奴は、アクションもプレスターンも攻防きっちりやらんといかんし。

プレスターンはクリティカルや回避など運要素も結構重要だから
読みに加えて保険かけたり、スキルに賭けてギャンブルしたり色々面白い。




21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:48:38.97 ID:sHSJ7B6J0

ガンビットこそ至高




23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:49:28.14 ID:9woDdNBm0

フリーだと巡り廻るが面白かった




26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:57:36.30 ID:9eqj3ck00

プレスターンはただ弱点つけば敵を倒しやすくなる・弱点つかれれば敵から倒されやすくなるってだけで戦略を練ったりする訳ではないからな




29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:36:03.79 ID:zslACS3h0

アクションゲームとして売りに出せるハイレベルなアクション要素を持ち
尚且つレベルが上がるごとに使えるアクションが増えていき
プレイヤーを飽きさせない感じでお願い




31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:39:48.90 ID:LUKvRG9s0

>>29
プレイヤーのアクションが増えるならそれ以上に敵のリアクションも増えて欲しいな
結局プレイヤーを飽きさせない要素ってアクションに対するリアクションとその探求だから




30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:38:41.43 ID:w5cj04EXO

オブリ結構好き
※方向性の事であって、実物のバランスは考慮しない




32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:42:37.35 ID:LUKvRG9s0

>>30
砦なり洞窟なりどう攻略するかという戦術を練るという点ではオブリもスカイリムも充分におもしろいよね




36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:48:30.37 ID:7vFpYd47O

グランディアのアレ、なんていうんや




39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:55:49.29 ID:v1RjvRPX0

>>36
名称は知らんけどあのシステム良いよね




38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:53:52.04 ID:XYHNsKCG0

詰め将棋みたいになっちゃうと戦術というよりもうほぼ正解が決まってしまってるのがな
めっちゃ苦戦するけどなんとか倒せない事もないってレベルのバランスはなかなか難しそうだ




40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:58:22.23 ID:A56g8iw70

属性ありきでやると
やらされてる感というか正解がこれしかないみたいになってくるからなー

ドラクエみたいにごり押しできるくらいのほうが万人受けするとおもう




44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:08:26.40 ID:wEkkGFgZ0

割とポケモン




45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:14:01.88 ID:WNWR78PM0

ランダムエンカウントがない




52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:24:31.11 ID:KEHYjRRU0

シンボルならかわせるから楽




54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:25:43.61 ID:H4hfislZ0

個人的にはアトリエ黄昏シリーズと軌跡シリーズのシステムが好き




55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:26:47.85 ID:NG+9oMgPO

ケムコ




57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:27:47.21 ID:0ZMKY+3wi

サガフロの閃きと連携は最高だったな




59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:28:48.08 ID:f9eMVKtj0

ここまでBDFFなし
DQのテンションの発展系みたいで好きなんだが




61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:29:18.74 ID:6BMaOcdXO

お前ら馬鹿にしてるけどアルトネリコ1、2のシステムはガチだから。
3はやってない




70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:33:56.34 ID:yS0JTdO40

>>61
2は難易度ハードがあればもっと評価されてた




63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:30:08.60 ID:0Ckgu3b10

クリミナルガールズのシステム地味に面白かった




64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:31:00.10 ID:SKY+BE0vT

ロックマンエグゼでいいや




67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:32:50.10 ID:IVv3IV6s0

テイルズみたいのが一番好きだな
次いでドラクエ




71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:34:52.31 ID:MjdCfmAcT

グランディア→ティンクルくるせいだーす




74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:38:32.07 ID:w+43gS/TO

シンボルエンカウントを避けたりとかあんまりプレイヤーの操作スキルに依り過ぎるのは嬉しくないよなあ
プレイヤースキルじゃなくてプレイヤーキャラのスキルでなんとか出来て欲しい




79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:45:38.36 ID:f9eMVKtj0

ガンビットはかなり興味あるな
ああいうのって試行錯誤してる時間が楽しいんだわ




81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:46:42.83 ID:FN45pFIw0

めちゃめちゃ複雑で面倒臭くてもいいから
ザコ戦なくしてボス戦だけにして欲しい




82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:46:48.57 ID:w+43gS/TO

ガンビットは良かったけどキャラ個性は欲しいキャラが勝手に考えて動く感じで
ティルナノーグの新作を作ればいいと思う




83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:47:59.70 ID:pT1ZvE910

バテン2の戦闘楽しかった




84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:48:45.96 ID:oA2sgpHh0

ゼノブレイドもよく覚えてないんだけどFF12と同じようなシステムだっけか
いや違うんだろうけどそんな感じだったよな 2周目序盤でめんどくさくなって辞めたけど
100時間くらいはやったのに思い出せないそんなシステム

クロノクロスの強くてニューゲーム後の倍速システムかな あれが至高
なんで以降 他のソフトで採用されないのか全くもって理解に苦しむ




90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:58:02.90 ID:9woDdNBm0

>>84
http://www.4gamer.net/games/108/G010827/SS/001.jpg
通常攻撃は自動だけど技は手動選択




85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:50:02.04 ID:XYHNsKCG0

ガンビット自体はよかったけど敵にあわせてそのつど組み替えるのにメニューあけないといけなかったからな
あれを複数用途に応じて設定しておいてオプティマみたいに戦況に応じて切り替えて対応度あげたら個人的に最高だわ

事前にそれだけのパターン設定する手間はかかるからめんどくさい奴はガンビット設定しないで
13みたいなあらかじめ用意されてる大雑把なAIでやる感じみたいな




87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:55:30.87 ID:HNSsi3LC0

バテンカイトスで精霊数
Final Straight Sunriseとか
Final Straight Sunset
出た時はかなり嬉しい

バテンカイトス2はちょっとなあ.....




88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:56:21.14 ID:uYJbPgVL0

グランディアの戦闘好きだったけど
あれやたら長期戦になっちゃうのがなぁ




89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:56:39.92 ID:KAt2Txle0

ゲージためたぶんだけ好きなタイミングで好きなキャラ動かせる
実現しよーと思ったけど俺には無理だっただ




92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:59:08.00 ID:FpgwF2ao0

ガンビットは~が弱点の敵に、みたいなのが手に入るまで攻撃魔法全然使えなかったのがな
ほっとくとMPすぐなくなるし




93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:06:27.00 ID:4UkP1jaS0

敵がこっちのガンビットを書き換えてくる
特殊攻撃とかがあったらスリルが増しそう。
戦闘中にリアルタイムでいじれたら大分面白くなりそうなんだけどね。
放置プレイは出来なくなるし。




94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:08:07.35 ID:LUKvRG9s0

>>93
勇者の声色を使ってニセ作戦を叫ぶとか魔法で幻を見せるとかだったらアリかもな
ただ放置したい派がめんどくさがると思う




97 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:15:55.35 ID:NSokghGm0

ターン制ならグランナイツの隊列とかあるの好きかな




98 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:17:06.04 ID:qpLbDXeD0

今時チュートリアルなしで初心者でも遊べるRPGってのはドラクエだけだと思う




99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:18:58.09 ID:LBNwHpbL0

俺メガテン大好きだけど実はプレスターンあんまり好きでもない
いや楽しいんだけどね、なんでだろう・・・




100 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:19:15.09 ID:KbEZN3CKO

ものは試しでテイルズエクシリア1・2買ったら面白かった




101 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:21:49.54 ID:0KXY/s0d0

コマンド式ならゼノサーガEP3のロボ操作時
アクションならニーアかツヴァイ2
テイルズならTORが好き




105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:30:48.48 ID:H8ODZBMW0

RPGはコマンド式に限る




106 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:34:07.23 ID:wzWxt4690

シャドウハーツシステムはダメですかね?




120 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)19:55:05.61 ID:iRUZLW9G0

WA2のエンカウントキャンセルはすばらしかった

>>106
あれ単純だけど面白かったな
2やFはヴァルキリープロファイルみたいなコンボ要素も出てきて楽しかった




108 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:36:50.05 ID:vZg8/aUo0

mother2は良かった




110 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:39:17.94 ID:8okFAnf10

コマンド式でも問題ないけど、まずスピーディじゃないと駄目だな




114 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)19:00:25.51 ID:etNJBL0u0

コマンド式ターン制バトルの最高峰はWizardry8
異論は認めない




115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)19:07:39.73 ID:ksIfSCHA0

モールモースの騎兵隊が出てないとか




117 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)19:21:46.42 ID:o86+W2uV0

やっぱドラクエは安心感がある




118 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)19:48:59.34 ID:3sCnmNcO0

なんだかんだいってドラクエ