「RPGでもっとも大事なのはストーリー」←反論できる?

2013年06月24日 21時02分

引用元:「RPGでもっとも大事なのはストーリー」←反論できる?

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:13:31.78 ID:jrOs3NyHO

ストーリーがつまらないから戦闘に飽きて作業ゲーになっちゃうんだよ
ストーリーがつまらないからサブイベントがお使いに感じちゃうんだよ

ストーリーがよければ世界に引き込まれて没入できる




5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:16:09.62 ID:58f3d2I/0

戦闘に飽きなければいいんじゃね?




6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:16:36.02 ID:46bzo30L0

全部大事だが軸として同意
あとは加算方式




7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:17:17.73 ID:NSvwR047P

elonaとかストーリー忘れたけど作業に没頭できて好きだけどな




8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:17:37.18 ID:NYPStyW50

ストーリーが大事ならRPGである必要なくね?
ストーリーより世界観とシステムが大事だと思うな




9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:17:46.02 ID:z8FoWz8F0

どれだけ話がよくてもそれを追う道程がシステムの甘さでガタガタだったら台無し




10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:17:46.68 ID:RmFurn1c0

ストーリー>操作性>システム>グラフィック




11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:18:59.91 ID:gAsDeo1+0

自分がなりきりやすい世界観とか




12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:19:27.09 ID:I4XjZFtD0

>>1
RPGが成長要素のあるアドベンチャーと考えれば、
もともとがクリアーに至るための作業にすぎない

つまり、ストーリーのようなアドベンチャー展開と
成長要素による感情移入の両輪が機能しないと、RPGとして名作には成り得ない




14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:20:10.59 ID:FWXRaDF5O

ストーリー>システム>バトル>音楽>グラフィック




15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:20:46.36 ID:vCEuHlfJ0

システム≧ストーリー>グラフィック>キャラクター




19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:22:28.94 ID:cwZjYk7W0

スーパーマリオRPGのストーリーはあってないようなもの
MOTHER2だって展開が気になるというよりはうろうろしていたらそのうち世界を救う話
台詞回しと戦闘システムが重要




20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:22:30.79 ID:9AeJO4/J0

FF5とかストーリーサッパリだったけどゲームとして普通に楽しかったよ




24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:26:00.28 ID:3tTtI/cHO

まあ総合力だと思う
シナリオとバトルシステムよくても、インターフェースが悪くて道具の整理が面倒だったりすると萎える




25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:26:39.14 ID:o3ibNSqFP

シナリオライター「売れたのは俺のおかげ」

って聞かれたら違うだろ?

ストーリー・演出・サウンド・戦闘バランスの調和がRPGというジャンル
結局、ディレクターの人選が全て。




28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:28:17.67 ID:66/OgEuL0

バランスだろ

ストーリー楽しみたいなら小説読めばいいし、アクション楽しみたいなら格ゲーやればいい




30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:29:03.30 ID:sve9HEdHO

ウルティマとかまとなストーリーないしな
最終的にあれをやってください、その過程は好きにしてくださいって感じ




35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:32:35.14 ID:xtvBvEROP

>>30
どうやってやんのかなぁって考えてる時が楽しいよな




31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:29:48.83 ID:dysHGsz70

ストーリーが一番だと思うがある程度システムも良くないとやっぱり続けられないと思うわ




32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:29:53.89 ID:TN96GxDU0

もしかして戦闘もストーリーもシステムも全部おもしろいゲームが出ればいいんじゃね?




36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:33:05.30 ID:nmdwfEOV0

ストーリーっていうか世界観が大事だな




39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:35:13.36 ID:FWXRaDF5O

名作に見るゲームの特徴

■クロノトリガー
・当時最高峰のグラフィック
・分かりやすいゲームシステム
・抜群の操作性・ゲームテンポ
・個性豊かなキャラクター
・素晴らしい音楽

■MOTHER2
・惹かれる世界観
・コミカルな絵柄
・絶妙なゲームバランス
・無駄に凝らず、オーソドックスなシステム
・子供心をくすぐるイベント

■ロマンシングサガ2
・無限にあるやり込み要素
・戦い方豊富なバトル
・バトルを盛り上げる素晴らしいBGM
・抜群の操作性
・ヌルさを感じないゲームバランス




43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:39:52.07 ID:TH9OUVq40

世界観とキャラデザと音楽




48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:45:55.65 ID:UyYVNMas0

ゲームシステムが一番重要だってはっきりわかんだね




55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:56:46.80 ID:cwZjYk7W0

クロノは通常戦闘曲の出だしがいい
あとカーソル操作の効果音とか
マリオRPGはネーミングセンスが素晴らしい
すいじょうきばくはつ、さよならはとつぜんに、ぶんなげハンマー
MOTHER2は台詞回しやドラムロール式がいい




62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:00:14.46 ID:TlbFyqgn0

女キャラが可愛いかどうかだろ

異論は認めない




65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:02:42.23 ID:fymJRBiA0

これは戦闘
ソースはD2




66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:03:21.32 ID:CbARIAVu0

テンポの良い戦闘
先が気になるような面白いシナリオ
寄り道できる要素
快適なUI

これらが揃えば良いゲームになると思う




71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:07:03.96 ID:HCawtml30

ストーリーはつまらなくていい 単純明快で目的がはっきりしていたほうがいい




76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:11:00.78 ID:x1EoI4p7P

ストーリーさえ良ければ致命的なバグがあっても良いのか?




83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:19:21.55 ID:06d19ilrO

>>76
それは果たしてゲームと言えるのか
最低限の完成度も保てないならただの欠陥プログラムじゃないだろうか




79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:15:57.56 ID:7FBz3xq9P

ストーリーが良いってのが正直ピンとこないんだが




81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:18:55.11 ID:z8FoWz8F0

>>79
結局好みだしな




85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:23:49.40 ID:lbHvAyrT0

しっかりしたストーリーかつ本編とは関係ない要素
名作rpgの完成である




89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:27:40.26 ID:rpD866z20

人による

論破のつもりはないが戦闘大好き!




95 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:40:02.91 ID:jF2Hs8B00

いやまぁ、子供はストーリーとかどうでもいいよ
「どこまで行った?」
「ここまでいった」
「すげぇ!」
っていう友達間の競争だから。
内容とかじゃない




96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:41:01.94 ID:sxqp0teT0

最も大事なのはシステム




99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:44:59.26 ID:lbHvAyrT0

ストーリーに追われすぎるのも嫌だな
ポケモンみたいに事務リーダー倒せば次の街へみたいなのが一番いい
街に着くたびにブラブラできるのがいいよね




112 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:10:58.20 ID:CH3LGdZY0

戦闘システムが一番に決まってんだろ




115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:13:16.30 ID:t1yM8NemO

最も大事なのはプレイヤーがゲームの世界に浸かれるかどうかだよ




116 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:13:36.67 ID:0PBljuW80

ロールプレイングゲームだしな
ストーリーは大事だよな
別にゲームシステムでハマってもいいと思うけど




124 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:16:39.20 ID:17PWNdPRO

ストーリーをクリア出来ればそれで満足な俺にとっては
話の内容が好みと合うかとかキャラを好きになれるかとかは死活問題
最近はRPG自体あんまり食指が伸びない




127 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:17:12.92 ID:u4tI66vP0

ストーリーが良くても操作性が悪かったりバランスがおかしいと流石に辛いだろ




136 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:21:15.02 ID:ZfKFR2NMO

シナリオだよ。シナリオは筋書きであり、設計図だ
どこでどういう情報を得、どういう地形で、どれだけの敵と戦うか
ゲームの目的設定はシナリオの基部とも言える。何を以てクリアとするのか
クリア条件を満たすために、どういう過程、道程を設定するのか
どの程度の壁、試練を用意するのか…

そうだろ?




156 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:35:36.58 ID:UjJpN70Z0

ストーリーがおもしろいに越した事は無いが
それよりも世界に没頭できるような歴史とか風土とかの設定とその空気感(NPCの生活観も含む)を再現することのほうが大事だろう




157 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:37:54.86 ID:4fY6KpEY0

>>156
だよな
ロールをプレイするんだから、世界に入り込めなかった時点でRPGか疑う
FFCCの世界のキャラバンとして冒険している感はすごかった




173 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:54:38.25 ID:S88Yrk1v0

ストーリーがある程度糞でも戦闘が面白ければ続けることができるけど
ストーリーが魅力的でも戦闘が糞だと即切りだからやっぱりもっとも大切なのは戦闘かな


オ     レ     は   ←重要




175 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:55:38.55 ID:rKPzD+Hg0

一番大事なのは女性キャラ はい論破




180 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:58:47.20 ID:8tK0w4vM0

普通にゲームシステムじゃね?




197 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)17:10:48.24 ID:nRkLfeYx0

世界の大きさを感じられるのが好きだな
縦横高さだけじゃなくて積み重なった歴史も含めて




201 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)17:12:36.30 ID:4fY6KpEY0

>>197
そういうのもいいよねえ、世界に入り込める
ナンバリングじゃないのに別作品と繋がってたりするとちょっと興奮する




238 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)17:40:57.24 ID:XMYA5MlC0

え?
一番大事なのは何度も繰り返し強い敵狩り続けてレア装備掘れるかどうかだろ?




194 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)17:09:39.37 ID:kcxP614e0

ぶっちゃけ組み合わせ