画期的だったゲームのシステム

2013年04月10日 17時02分

引用元:画期的だったゲームのシステム

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)19:58:37.17 ID:tiVKBPrJ0

MOTHER2の雑魚敵に触れただけで瞬殺
MOTHER2のドラムロール式HP




2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)19:59:06.11 ID:k8l1U9zg0

課金




3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)19:59:10.07 ID:S980DG1p0

マルチロックウェポン




4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)19:59:11.63 ID:7drB8hdK0

モンスターファーム




5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)19:59:17.16 ID:s9dqKNpD0

モンスターファーム




6 黄瀬ちゃん ◆PEACEgRJyM 2013/04/09(The)19:59:31.22 ID:Mqp02UgH0

_....._
γ ,::=="¨)
,i/イ_i_i!_i_リ!
(,(_q)*゚ ー゚ノp) ジョブチェンジ
゙ ‐/{ :Y"}ヽ'
c゙x云云x''ぅ
け!ナ




7 KKK ◆KGKKKdJsaY 2013/04/09(The)19:59:48.07 ID:xvtCthIx0

V.A.T.S




8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)19:59:53.26 ID:7ftUir0N0

ストリートファイター




9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:00:34.89 ID:ovhnGh+H0

閃きと連携




10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:01:00.93 ID:4SwTKqUB0

PSOのワードセレクト

ブルータスおまえもか、とか言葉のセンスがたまらん




11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:01:10.84 ID:IhWP+4Qf0

ジョブ




12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:01:18.00 ID:CAOM6Slu0

ジャンクション




13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:01:18.95 ID:KNCPYtsa0

レベルではなく、戦闘中の行動で能力が上がる




14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:01:33.91 ID:mUjJM2c50

FF4のATB

今でこそ当たり前になってるけど




15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:01:52.01 ID:3KyrTKA0O

VPの戦闘




16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:02:06.58 ID:ITW7jPW+0

FF13のシステム
あれはかなり戦略練ったし、楽しかった




17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:02:08.15 ID:TXnRvqHZ0

すばらしきこのせかいの上下で戦うシステム




18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:02:08.75 ID:sEYktglP0

ff10のスフィア盤
RPGなのにレベル無しってスゴイ




19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:02:59.69 ID:WPfTulOu0

初期のFFは毎回新しい驚きがあったな




20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:03:00.61 ID:g2uMCIMy0

すばせかの好きな時に戦えるアレ




21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:03:01.22 ID:Teyvndg20

アイテムクリエイション
中盤で最終武器やらネタアイテム制作やら




23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:03:23.14 ID:bn/EYGh4i

get reward




24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:04:12.54 ID:u0umENcci

エルナードの台詞選択だけじゃなく表情も組み合わせて選べるアレ
って言っても分からんか




25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:04:41.51 ID:P8rDIaLl0

FF13のオプティマ




26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:05:20.48 ID:0g+hDQQY0

バイオの格闘




27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:06:10.78 ID:14FOk6F/0

スーパーマリオブラザーズ




28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:06:18.53 ID:mUjJM2c50

レベル無しっていったらやっぱりFF2だな
FF2がなかったらサガシリーズは無かったかもしれん


サガシリーズといえばロマサガ2の閃きシステムも良いな
主人公の世代交代も良い




29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:06:32.09 ID:EmQ4OpGpO

格ゲーの「キャンセル技」




30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:07:08.11 ID:GT/vFK/JT

パックランド




31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:07:10.82 ID:Tx0gdU8Y0

モンハンのLRでアイテム選ぶあれ




32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:07:15.26 ID:TdKh68Eo0

FF12のガンビット




33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:09:00.18 ID:KNCPYtsa0

ガンネクのネクストダッシュ
いやー、あれでタオル振り回しながら走り回るの爽快だわ。




34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:09:12.50 ID:p5EU6ooN0

アーケードのカードを動かして対戦するタイプのゲーム
今なら戦国大戦かLoVか




35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:09:33.28 ID:OFwT+Ati0

V.A.T.S.
これ以降のRPGは全部このシステムにすればいいと本気で思った
全然ならなかったけど




36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:09:46.24 ID:nlkieD000

バーコードバトラー




37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:09:51.28 ID:gp9tDe0d0

R-TYPEの波動砲




38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:10:01.09 ID:lWAv7gxMO

ポケモンの入れ替え




39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:10:06.78 ID:kdRL7CwpP

二段ジャンプ始めに搭載したの何のゲームなんだろな




64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:18:50.89 ID:ErGPSZokO

>>39
魔界村じゃね?




40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:10:30.58 ID:/MbkS5J2O

サガの成長システムやスターオーシャンブルースフィアの成長システム
レベルが無いってのが小学生の俺には衝撃的だった
スキルオンリーでやり方次第じゃ技覚えないのもびっくり




93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:40:48.77 ID:8+8Ewha50

>>40
戦闘ばっかあげて、仲間を全員戦闘マシーンに育て上げていた俺
クリエイションとかまともに出来なかった




41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:10:39.98 ID:hQMIeAq/O

街のザッピング




42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:10:47.32 ID:v4rmtKzkO

ダンジョンRPG




43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:10:48.85 ID:mNrzdP/90

画期的かは判らんけど2D戦闘から3D戦闘になったTOSには当時テイルズの可能性を見た




44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:11:03.62 ID:099aEO3c0

ステージクリエイト




46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:11:16.19 ID:p5EU6ooN0

SIRENの視界ジャック




47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:11:19.04 ID:GpDOXIyN0

御神楽が最初かわからないが推理トリガー




49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:11:45.83 ID:bPFL6X51O

ゼルダ




50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:11:45.98 ID:0VXfDKGD0

マナケミアの戦闘




51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:12:02.30 ID:CysO7Wed0

通信ケーブル




52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:13:41.07 ID:pHYtCln80

64のグリグリステッキ




53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:13:58.89 ID:YVkwob3cO

玉繭物語のモンスター合体システム


なぜ続編に受け継がれ無かったのか




54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:14:01.03 ID:3SOFTA5T0

3日間システム




55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:14:21.13 ID:CkJx/RsX0

7~seven ~




57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:15:58.74 ID:BP1RNmQ30

レベルなしのライセンスみたいなシステムは全部埋めると最終的に全キャラがほぼ同じ性能になる
という欠点がある
ゲームによるかもしれないが上のようなゲームが大半だ




58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:16:12.38 ID:jS8MDlJ/0

超必殺技




59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:16:37.85 ID:Hb3Z6kzr0

.hack無印のデータドレイン




60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:16:41.67 ID:F+j6G9m+0

アウトモデリスタのほかの車のエンジンを別の車に載せ替えるシステム

載せ替えの後チューニング出来なくなるのは意味分からないけど




62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:17:32.57 ID:OFwT+Ati0

ウェイトターンシステム
これ以降のSRPGは全部このシステムにすればいいと本気で思った
全然ならなかったけど




63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:18:28.14 ID:T83Jy2XK0

ビートマニア




65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:19:16.75 ID:LjorWc6a0

V.A.T.S.ってなんぞ?




72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:28:33.77 ID:OFwT+Ati0

>>65
FallOut3、FallOutNVで使われてるアクション戦闘とコマンド戦闘の融合システム
Vault-Tec Assisted Targeting System
設定では、腕に付いてるPCに攻撃動作をアシストさせるシステム
システム的には、通常FPSやTPSのアクションゲームみたいなスピーディな移動、攻撃を行うゲームなんだけど
V.A.T.S.を使うことで画面を一時停止させ、頭部や腕、足等敵の部位を選択して攻撃するコマンド戦闘ができる
頭部はダメージ2倍、腕破壊で武器を落とさせたり、足破壊で移動を遅くしたり戦術に幅ができる
その代わり小さい部位や、敵が遠いと命中率が落ちたり、回数制限で連続使用ができなかったりと無敵の攻撃方法じゃあない

動画見たら即分かる




89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:39:32.27 ID:LjorWc6a0

>>72
良さそうやな




103 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:45:08.14 ID:OFwT+Ati0

>>89
せやろ
キャラの見た目がアレやけど楽しいで




67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:24:54.32 ID:sCN4EHRx0

真Ⅲのプレスターン
殺すか死ぬかってのが如実に現れてたな
弱点でダメージが上がるのではなく追加ターンってめちゃめちゃ画期的だと思う DDSが最初だったような気もするけど




68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:25:33.74 ID:Q0LqYt88P

ロード中のtips表示とかミニゲーム




70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:26:53.49 ID:N7PKZMJ80

スト2の昇竜と引きガード
あと移動に使うレバーをコマンド併用させるというアイデア




71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:28:25.71 ID:1RDIH4JWO

ガンパレードマーチ




73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:29:23.73 ID:+YQGMApV0

ヨッシー
アイテムストック
スピンジャンプ
スイッチで現れる補助ブロック
スターロード




74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:30:02.50 ID:AM/CsjV50

バテンカイトスの戦闘とマグナス




76 KKK ◆KGKKKdJsaY 2013/04/09(The)20:31:15.52 ID:xvtCthIx0

バテンカイトスはストーリーもよかったよな
2も難易度が高かったけどクソおもろかった
探したけどないなぁ売ったのかなぁ




77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:31:19.83 ID:vwnXW2vN0

Evoland




80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:33:02.49 ID:vwnXW2vN0

VATSってベイグランドストーリーみたいなのでしょ?




91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:40:34.44 ID:OFwT+Ati0

>>80
部位攻撃ってとこは似てるね
FallOutはvats使わずに目視で攻撃もできるけど
レベルアップ時のスキル選択で特化させたりカスタマイズしていくのが楽しいよ




83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:37:05.00 ID:RVdmNnu/0

トレーニングモード




85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:38:40.57 ID:+QBQPKrV0

敵に乗り移るシステム




87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:39:13.53 ID:MeZkFPT60

回避行動に無敵時間が付いてる




90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:39:38.20 ID:AnKwPGXn0

ロマンキャンセル




94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:41:19.08 ID:0fWKBmVc0

DMCのスタイリッシュランク




95 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:41:28.43 ID:ont/e+ul0

セーブシステム




96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:42:20.18 ID:j3KkTX480

どんな攻撃もキャンセルできて攻撃がつながるシステム




97 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:42:27.27 ID:lBWNNDzoO

イデアの日
着せ替えシステムは初だろ




99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:42:47.85 ID:GUmjdwbv0

未来視




102 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:44:31.17 ID:KmnulEExO

ここまで 強くてニューゲーム なし




104 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:45:12.90 ID:KKSpJ+KT0

FF12のATBは当たる範囲も考えないとだったから面白かった

あとは視界ジャックかな




105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:46:54.53 ID:6g3W+B/wP

テトリス




106 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:47:08.35 ID:/B+gvwqx0

コピー能力




107 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:47:29.14 ID:DpIQ8bck0

GearsofWarのアクティブリロードシステム
リロード時にタイミング良くボタンを押すことでリロード時間を大幅短縮
完璧にやれば攻撃力UP等の効果が付加される
逆に焦って失敗してしまうとリロード時間が延びたりと、戦場の緊張感を味わえる




109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:48:48.47 ID:OFwT+Ati0

>>107
いいよねアレ
リロード失敗でモブが死んだのはいいチュートリアルだった




119 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:54:10.12 ID:ytCLifhh0

龍が如くとライジングの奴は好きだな




120 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:55:13.87 ID:DpIQ8bck0

ニンジャガイデンの滅却システム
部位欠損した敵に武器固有アクションで止めを刺すことができる
高難易度における体力が多い敵への救済措置にもなるし、
QTEと違って強制ではないためコンボを繋げたい場合はあえて使わないという選択肢もあり、自由度に幅が利く




121 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:55:17.88 ID:0K//yC9X0

3D化
N64のマリオは衝撃的だった




122 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:58:07.31 ID:kDaC1xsc0

ロマサガの閃き




124 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:01:15.61 ID:2BrqLn4S0

ディスガイアでダメージ表記が「万」




125 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:03:13.81 ID:kdRL7CwpP

バイオ4でムービー入ったから携帯いじってたらQTEきて死んだわ




127 KKK ◆KGKKKdJsaY 2013/04/09(The)21:05:36.02 ID:xvtCthIx0

>>125
あるあるすぎて泣ける




126 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:05:22.77 ID:oR9Rzx6h0

シレンの印システム




128 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:05:45.81 ID:0e0w9mxk0

ゼルダのロックオンにきまっとろうが




129 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:06:35.63 ID:+qCu5tw30

真・女神転生Ⅲのプレスターンバトル




130 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:10:44.98 ID:DpIQ8bck0

PROTOTYPEのスキル選択画面
普通ゲームで装備を変更する際は時間がストップするかリアルタイムで変更かの2択だが
このゲームだと選択中に数秒間スローモーションになる
ゲーム中の激しい戦闘のスピード感を損なうこと無く、かつ落ち着いてスキルを変更することが可能
あと無印にしかないけど、スキルのボタンを長押しするとムービーが入る点も良かった




132 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:12:22.54 ID:u903aHrr0

もうMOTHER2でいいよ




134 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:14:18.40 ID:hQUs9gIU0

FEの死んだら生き返らないシステムは常識を覆す衝撃システムだった




135 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:14:34.05 ID:lDWi0wXSO

パスワードからセーブ方式へ




136 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:18:03.81 ID:8hvEuOmo0

シューティング+RPG




139 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:26:49.71 ID:+pw7c4Iz0

画期的というかDODは最初やったとき地上戦は無双系で敵がわらわらいたのにドラゴンに乗ると一瞬で殲滅できるのが斬新だった




142 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:38:49.51 ID:kdRL7CwpP

ラスボスでいきなり音ゲーは斬新




144 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:45:14.94 ID:07cosIdQO

スターオーシャン3のヒートアップゲージ




145 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:46:12.38 ID:DpIQ8bck0

ここまでデモンズの血痕システムなし




148 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:53:35.79 ID:Xa++L+4y0

ロマサガシリーズの閃き・陣形・見切り




150 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:55:19.36 ID:uSEsNieh0

弱い敵との戦闘カット
メタルマックスのような戦闘モード変更
クイックセーブ、通常セーブの2段構え
ロマサガとかみたいな街や街施設からの脱出機能
基本ステータス固定(キャラ作成時に職業や得意武器設定などであるていど変更可)

とかはRPGのデフォルトにしてほしいくらいだわ。




151 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:55:26.70 ID:6bgeu8SM0

RPGなのにターン制じゃない




152 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:57:39.32 ID:RzmMPTx+0

ファンタシースターシリーズの吹き出しチャット
すごく良い