面白いRPGの条件ってなによ!

2013年04月01日 17時02分

引用元:面白いRPGの条件ってなによ!

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:57:06.30 ID:xZsmsEk70

いろいろあると思うんだけど、
ストーリー?絶妙なゲームバランス?BGM?隠し要素?
どんなのがあると思う?




3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:57:38.29 ID:OTZQCmww0

ヒロインがかわいい




5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:58:10.53 ID:CUg3oD0q0

自分がやってて楽しい、他人の意見なんか関係ない




6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:58:16.91 ID:61K2zaMB0

ドット




7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:58:21.47 ID:6hsCOpA30

第一条件 戦闘が楽しい




15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:00:20.70 ID:60CNsOug0

>>7
これが総て




10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:59:29.29 ID:cM7cfCNs0

ストーリーでしょ
キャラの良さもこれに含む




11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:59:32.84 ID:nq5C7pn70

主人公が死んだり、カエルの戦士がいたり、魔王が仲間になったり




13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:59:56.93 ID:MRo1m2xV0

俺は時限要素が少ないorないで他が酷くても十分許容範囲になるわ




14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:00:07.37 ID:0fRlQDc70

プレイしていて面白いって思うのが条件




16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:00:58.24 ID:uNju4drA0

要素じゃない。

コンセプトが貫き通されているか。




17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:01:22.25 ID:pZ332SKS0

豊富な取捨選択




18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:02:00.96 ID:AUq6boya0

続きが見たいと思うストーリー




19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:02:18.15 ID:xZsmsEk70

選択肢多いほうがいいのかなぁ




20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:02:36.21 ID:qevWsCN40

戦闘の難易度、テンポが最高なのは真Ⅲ




22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:04:42.51 ID:GGBwAsZi0

>>20
お前はわかってる




21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:04:09.21 ID:mMsss7bm0

操作性や戦闘が楽しいのは前提として
選択肢・戦略・行動の自由度
一見無駄な部分やミニゲームなどの作り込み
キャラクターや敵のモーションの豊富さとそれによる差別化




23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:05:19.66 ID:Xdr8anCRO

ある程度ゲームオーバーになる




24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:05:50.15 ID:xZsmsEk70

やっぱグラはたくさん表示されて、モーションが豊富だといいということなのですね




25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:05:54.46 ID:42tl9BvY0

絶妙なゲームバランスだな


俺はクリアできるけど、他の人にはちょっと難しいだろうな
とユーザーに思わせるぐらいの難易度がベスト




27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:06:18.60 ID:RC/NAEGv0

パンツがギリで見えない




28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:06:34.93 ID:rmIj4Zgk0

正直プレイしてて戦闘が一番楽しかったのはマリオストーリー




29 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 2011/09/07(Wed)17:06:45.18 ID:UvIgdKJw0

シンプルさだろ




31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:07:47.10 ID:qcjPrWNQ0

音楽は結構重要




32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:09:33.29 ID:Kb/y307M0

目的がブレない
記憶喪失にならない




33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:09:43.98 ID:zFnUcj0y0

戦闘が楽しい条件
1,ボス戦が作業にならない
2,テンポが良い
3,レベルアップが早いorレベル上げ用の敵、場所がある
4,↑でも難易度が激減しない
5,逃走が簡単
6,エンカウント率は平均すると低めorエンカウントを避けられる

コレはあったらいいな程度だが
7,低レベルでも練りに練った戦略ならなんとかなる




34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:10:07.15 ID:+meGHr750

没入感
映画とかアニメとか見てるようなのではなく、自分がそこに居るかのような感じが欲しい




35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:10:45.24 ID:wDYovBQk0

操作性快適性が満たないと内容良くてもプレイできないの




36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:10:51.83 ID:S2xKi/AG0

戦闘バランスと先が見たくなるストーリーじゃないか?




39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:13:07.23 ID:wHw058f80

鳥山キャラ




41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:15:31.54 ID:qcjPrWNQ0

ストーリーはそこまで重要じゃないと思うんだよな
システムも凝ったものより武器防具アクセ、ボタンで威力アップぐらいで十分
なんというか製作者の遊びというか作りこんである感じの作品は名作が多い
そう考えるとマリオRPGがトップかな




45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:19:21.68 ID:TP7jQEYA0

アイテムソートができる




46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:19:24.75 ID:NpHekZM40

俺的にはバトルが一番大事




47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:19:41.97 ID:JOCyYz0uO

ストーリーに尽きるな

まぁシステム的な面白さも必要だと思うが
やっぱり作中で慣れが生じるし
システムだけで面白いってのは基本ないだろ
音楽もしかりだな


漫画で例えれば絵が下手で読みにくいコマ割りでも面白ければいいみたいな
まぁセンスない例えだけど




48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:19:54.47 ID:AUq6boya0

最近は少ないが、個人的にはザコ戦はリソース運用ゲーで最低限の消耗でいかないとダンジョン後半きついってのがいいな




50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:20:15.99 ID:8O3DCv2FO

世界樹みたいにスキル振れるのはいいな




52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:20:40.67 ID:OtSKke940

とりあえず、一歩でエンカウントのゲームはそれだけできれそうになる




53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:21:12.53 ID:hY7WkS5e0

アイテムにスキルが付いてて装備し続ければキャラが覚えるってシステム




54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:21:13.91 ID:s7gsl7Mq0

充実感




55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:21:15.39 ID:z4+6GuBR0

最終的にはやること変わらないしストーリーが重要
あとはウザくないヒロイン




60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:25:24.47 ID:zFnUcj0y0

RPGは3つに分けられる
()は俺がやったことある中ではコレかなっていうやつ
1,自分が主人公であるタイプ(ゼルダ、ドラクエ1,2,3,6,7、アクションRPG系)
2,存在しているキャラを観察タイプ(ロマサガ、FF、テイルズ、ドラクエ4,5,8)
3,本を読むようにストーリーを追うタイプ(幻水、ポポロクロイス)

1ならシステム
2ならキャラ
3ならストーリー

+戦闘で売れるものができる




61 忍法帖【Lv=7,xxxP】 2011/09/07(Wed)17:26:30.97 ID:k7jRaWND0

・程よい厨二要素のある台詞
・主人公の行動で未来を変えられる
・街の人達との豊富な会話
・明確な境目が無くどこまでも広がる広いマップ
・有り得ない位の神曲




65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:27:55.88 ID:AUq6boya0

>>61
ゼノブレだって言いたいんだろ




67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:30:50.23 ID:mO2/A85cO

>>61つまりゼノブレ最高




66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:29:13.50 ID:FBB6G9kb0

長すぎない




69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:32:38.65 ID:s3skdyVuP

>>66
適度な長さで終わるものがいいよね
もっとやりたい!って思わせられるとより面白く感じる




68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:31:45.42 ID:WLssd49C0

緊張感が持続するBOF5みたいなヤツ
あとはテンポとシナリオ




71 忍法帖【Lv=7,xxxP】 2011/09/07(Wed)17:36:04.98 ID:k7jRaWND0

こんな曲が流れるゲームはどう考えても神




72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:37:11.14 ID:314dC4GSO

ある程度のグラフィック




74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:39:16.69 ID:IlmNqB3JO

ゼノギアスをPS3でリメイクしてほしい
2Dのままでいいからディスク2でプレイする所を増やす感じで




77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:40:38.69 ID:Bq8JGJT50

ストーリー構成だな
見せ方が上手いっていうか先が気になるような作りじゃないとダメ




79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:42:39.44 ID:YQCBeL070

演出




80 忍法帖【Lv=4,xxxP】 2011/09/07(Wed)17:43:06.53 ID:QBN9IXRUO

街がある




81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:43:35.57 ID:AUq6boya0

なんでリソース運用ゲームって廃れたんだろう
消耗しすぎると後半もたないけど、かといって油断しすぎると全滅するのとか
MP切れてきて、回復ポイント早く来いっ!いっそのこと一度戻るべきか?とか迷うのとか
限りある手持ちの金で装備を揃えるか、回復アイテムを充実させるか迷うのとか
結構好きなんだけどなあ




82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:43:56.02 ID:mO2/A85cO

戦闘の面白さも大事だろ




83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:44:48.16 ID:SK7Ql19f0

戦闘によるメリットが大きい




84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:45:31.21 ID:8iEmrMeTO

主人公がしゃべらない




88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:47:47.85 ID:TP7jQEYA0

縛って製作者が意図しているかも判らないような小技を駆使しつつ詰将棋の様にプレイするとギリギリ完全攻略が可能なバランス




91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:51:10.03 ID:Oq884G/h0

アクションRPGは戦闘が作業になりにくいから個人的には好き
育て方でキャラの戦闘タイプが変わると長く楽しめると思う
あとは音楽かな




92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:55:30.36 ID:1JfJKSyU0

冒険した!って感じにさせてくれる




93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:56:21.77 ID:owsT2ijq0

なんだかんだ言いつつストーリー、どんな物語や世界を描こうとしているかが一番大事
僅差でシステム
音楽は最近のRPGはどんなに糞でも音楽だけは水準以上のものばかりなせいか気にならない




96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)18:03:16.83 ID:xZsmsEk70

音楽クソだったら逆にどーよw




99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)18:07:31.77 ID:owsT2ijq0

>>96
音楽はそこまで糞になりようがないと思うがもし聞くに堪えない音楽だったとして
その場合は無音でプレイすればいいだけなので

ストーリーやシステムは避けようがない




107 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)18:50:10.76 ID:Y35QHGzc0

ほどよい自由度と難易度