エンターブレイン社長「和ゲーは"少年の主人公が成長して魔王を倒す”という世界観だから海外でウケない」
2012年01月04日 14時02分
3 HighGamers 2012/01/03(The)13:33:57.61 ID:ypQRehco0 [1/3]
そのとおり、JRPGは幼稚過ぎる
浜村通信「和ゲーは"少年の主人公が成長して魔王を倒す”という世界観だから海外でウケない」
浜村通信「和ゲーは"少年の主人公が成長して魔王を倒す”という世界観だから海外でウケない」
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--海外での可能性は?
今のところは(コンテンツ会社として世界で成功したのは)任天堂だけですが、2社にも可能性は十分あります。「少年の主人公が成長して魔王を倒す」というのが日本のゲームの形ですが、海外では筋肉隆々の主人公が多いなど文化の違いが家庭用ゲームでは壁になりましたが、ソーシャルゲームは「多数決」で決まるので、ゲームのキャラクターデザインも文化に応じて変えられますからね。問題は「課金」で、日本では携帯キャリアーの決済がありましたが、海外は厳しい状況です。ただ、海外ではそのインフラがない場所もあります。ですが他国でフィットする「怪盗ロワイヤル」のようなキラーコンテンツが生まれたら突破口になります。古くはファミコンでは「マリオ」が、PSPでも「モンスターハンター」がそうでした。要はコンテンツが重要ということですね。
http://mantan-web.jp/2012/01/03/20111230dog00m200038000c.html
14 HighGamers 2012/01/03(The)13:39:44.83 ID:hcJ734v40 [1/12]
日本人向けに作られている物を日本人が批判するのってどうなの
16 HighGamers 2012/01/03(The)13:39:49.98 ID:0Bg+7EzL0 [1/2]
今時魔王とかDQくらいなもんでしょ
52 HighGamers 2012/01/03(The)13:43:32.30 ID:q4W93zGY0
でも、海外受けしそうな作品作っても日本じゃ売れないよね。
あれは膨大な予算があって初めて成り立つものだからね
あれは膨大な予算があって初めて成り立つものだからね
20 HighGamers 2012/01/03(The)13:40:33.43 ID:rCn4R4ZG0 [1/2]
いつの時代の話だよ