鳥山求「FF13-2のコンセプトは"プレーヤードリブン"」
2011年12月25日 20時33分
1 HighGamers 2011/12/25(Sun)13:07:03.14 ID:???0
ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。
今回は、大ヒットRPGの続編「ファイナルファンタジー13-2」(PS3・Xbox360)です。
スクウェア・エニックスの鳥山求ディレクターに作品の魅力を聞きました。
--ゲームの特徴と、セールスポイントは?
前作「ファイナルファンタジー13」のエンディングからつながる新たな物語と新たなゲームシステムで生まれ変わった続編が「ファイナルファンタジー(FF)13-2」です。
今作では、前作の主人公ライトニングの妹セラが未来の世界へとタイムトラベルをしながら、各時代で起きているさまざまなミステリーを解き明かしていく1話完結型のドラマ形式で物語を進めていきます。
--開発のコンセプトは?
「FF13-2」のコンセプトは「プレーヤードリブン」です。ストーリー、バトル、フィールドなど、あらゆる局面でプレーヤーが積極的な探索や選択を行うことによって、ゲームが大きく変化していきます。タイムトラベルでは、次に進める時代とエリアの選択は自由に選べます。もちろんストーリーの本筋を追っていくだけのカジュアルな楽しみ方もできますし、ひとつのエリアの時間を巻き戻して何度も“やり込みプレー”をすることもできます。
各時代での行動で、複数のエンディングが楽しめるマルチエンディングをFFシリーズで初めて本格的に取り入れています。
--FF13の続編が決まったきっかけは?
前作「FF13」が世界で発売されて、多くのファンの皆さんからの続編の要望の声をいただいたことと、作り上げた世界とキャラクターのさらなる続きの物語を私たちも見たかったことがあります。また、前作はゲーム内容的には賛否両論ありましたので、批判された点に関して、新たに改善することで、FFファンの声に応えたかったというのも大きいです。批判された点としては、プレーヤーの自由度が低い「一本道」と呼ばれるゲーム展開がありますが、この点は今作では解消されています。プレー感覚としては、完全に別のゲームになったといっても過言ではないでしょう。
http://mantan-web.jp/2011/12/25/20111224dog00m200038000c.html
3 HighGamers 2011/12/25(Sun)13:08:21.21 ID:aA9I/tpj0
6 HighGamers 2011/12/25(Sun)13:08:30.40 ID:9O+sk9sW0 [1/9]
7 HighGamers 2011/12/25(Sun)13:08:30.58 ID:CmWUn6v20 [1/2]
これがファイナルファンタジーだという要素を捨ててるのになにがファイナルファンタジーなんだよw
別タイトルでもいいじゃないかよ
48 HighGamers 2011/12/25(Sun)13:20:40.52 ID:bBsVoSFp0 [1/2]
80 HighGamers 2011/12/25(Sun)13:30:04.21 ID:S7HixvaG0
8 HighGamers 2011/12/25(Sun)13:09:32.19 ID:cXZKxsAb0
ようやく戦闘がAボタン長押しでサクッと終了できるシステムになるのか…
12 HighGamers 2011/12/25(Sun)13:10:25.80 ID:PLuvTkB60
14 HighGamers 2011/12/25(Sun)13:10:46.22 ID:iyQM/lFiP [1/3]
16 HighGamers 2011/12/25(Sun)13:11:13.68 ID:S5zJiAkC0
34 HighGamers 2011/12/25(Sun)13:17:09.01 ID:LruGlz4G0
相当批判されたからなw
140 HighGamers 2011/12/25(Sun)13:44:50.34 ID:hk7JSpfy0
239 HighGamers 2011/12/25(Sun)14:05:11.81 ID:b++OAdtF0
315 HighGamers 2011/12/25(Sun)14:20:37.92 ID:Rq8TnqXnO
あれだけで買って良かったと思う