鳥山求「スクウェア・エニックス内部での大規模開発は今後行わないことも考えている」

2012年06月28日 15時54分

引用元:■■速報@ゲーハー板 ver.21114■■

177 名無しさん必死だな 2012/06/28(Thu)15:20:13.75 ID:jlaD0Drl0

大規模な内部開発は回避? スクエニ鳥山氏のGDC台北講演内容

今週台湾で開催されたGDC台北で、スクウェア・エニックスのディレクター鳥山求氏が基調講演を行い、『ファイナルファンタジーXIII』の開発で生じた問題点や今後の同社の開発方針などを語ったそうです。Gamasutraの取材記事で報告された内容を以下にまとめました。

■ ファイナルファンタジーXIIIの開発期間は長くなりすぎた
■ FFXIIIをPlayStationで開発するのは膨大なグラフィックデータが必要とされた
■ FFXIII開発のピーク時には200人以上のスタッフが従事していた(内訳はアーティスト180名、プログラマー30名、ゲームデザイナー36名)
■ こうした大規模開発において時間をうまく使うことができなかった
■ FFXIIIは大型プロジェクトだけに秘密を守る必要があったという理由で、進行過程においてユーザーテスティングの実施が余りにも遅くなってしまった
■ ユーザーテスティングでは修正が必要な多数のフィードバックが得られたので、それらをFFXIII-2で採用することにした
■ スクウェア・エニックス内部での大規模開発は今後行わないことも考えている
■ 社内には素晴らしいクリエイターがいるものの、大規模開発についてはディストリビュートやアウトソース(委託)開発が多くなる
■ 今後はプレイヤーテスティングにより多くの時間を割きたいと感じている

大規模な内部開発は回避? スクエニ鳥山氏のGDC台北講演内容 - Game*Spark


190 名無しさん必死だな 2012/06/28(Thu)15:21:16.17 ID:tqR4u6tA0

マルチにするからだ


204 名無しさん必死だな 2012/06/28(Thu)15:22:35.48 ID:oNSFJRor0

マルサス\(^o^)/


216 名無しさん必死だな 2012/06/28(Thu)15:23:30.39 ID:7ZCq0gAw0

エンジン作ったばかりやんけ


219 名無しさん必死だな 2012/06/28(Thu)15:23:35.39 ID:xfBfU9qW0

人がどんどん抜けてて、社内だけで大規模開発が出来ないだけなのにね(*^_^*)


293 名無しさん必死だな 2012/06/28(Thu)15:38:50.85 ID:rj2ANBK90

グランツーリスモ見習いましょう
超大作真面目にやってればやっていけるという見本ですよ
70億かかっても
200億円儲かればいいんです


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