1 HighGamers 2011/11/25(Fri)19:01:32.91 ID:fS4FdBcU0

5年もかけて爆死ゼルダのしわよせがこんなところにも
スタッフ不足の上に1年ででかした突貫工事かよ

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol1/index2.html
紺野
いざ本格的に作業をはじめる段階で、
いろいろなタイトルが部内で動いてしまっていて
開発できるメンバーが足りない、
という問題が発生してしまったんです。

岩田
・・・正直な話をすると、
『ゼルダ』の制作を延長することにしたので
あてにしていた人が空かなくなったんですよね。

岩田
最初はレトロさんから任天堂に来ていただいて、
そのあとレトロさんへごあいさつに行ったんですよね。

紺野
そうです。開発がはじまったのが
『ドンキーコング リターンズ』がおわったあとで、
ちょうどクリスマスムードが漂う12月ごろでした。


5 HighGamers 2011/11/25(Fri)19:03:52.80 ID:hzuSo2g60

それであの出来かよw
任天堂まじパネェ


7 HighGamers 2011/11/25(Fri)19:04:19.46 ID:YpKljV0hO

ちなみにマリカDSは開発期間どのくらいだったんだろう


8 HighGamers 2011/11/25(Fri)19:04:25.00 ID:E3UiNj9Z0

つーかレトロスタジオがすげーよ


16 HighGamers 2011/11/25(Fri)19:06:21.16 ID:bucDtNYsO

数年かけて下痢みたいなゲームだすよりはマシだと思うが下を見てちゃいかんよな
マリカ7はやってないから出来のほどは分からないので特に何も言えないが


18 HighGamers 2011/11/25(Fri)19:07:14.76 ID:sX8EidCn0

開発力上がってるなら今後も期待できるな
HDは作業増えるし


32 HighGamers 2011/11/25(Fri)19:11:30.69 ID:ougWdZI9P

レトロはマジすげーよ
任天堂らしさを出せる上に技術力も高いデベロッパーだ

メンバーの大量流出があったらしいが個人的には
メトプラ作ってた時より輝いてると思う


39 HighGamers 2011/11/25(Fri)19:14:49.84 ID:D6HMLpPW0

>>32
メインスタッフが全員流出した上に
ドンキーコングリターンズもずっと迷走して
任天堂と日米でつないで連日ビデオ会議の反省会を繰り返し
最後の1年~半年くらいになってようやくコツを掴んだっていう
苦労の連続があって、今のレトロスタジオになってるようだが。


41 HighGamers 2011/11/25(Fri)19:16:50.99 ID:FIvRqfz50

レトロは新体制になって良くなったようなw


47 HighGamers 2011/11/25(Fri)19:23:37.73 ID:KKwGs5K70 [2/2]

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol1/index2.html
> えー、そもそも『マリオカート7』の企画は、
> 2010年のはじめに
> 『nintendogs + cats』(※3)と同時に立ち上げました。
> 先に『nintendogs + cats』の発売が予定されていましたので、
> 最初はそちらの制作に力を注ぎつつ、
> 『マリオカート7』は8名という少人数で制作進行していました。
2010年のはじめから8人で制作進行してる。
この8人が何をやってたかは分からんけど
本格的な開発が始まる前に、それなりの準備はしてあったのだろう


53 HighGamers 2011/11/25(Fri)19:26:42.36 ID:c51pplnv0

8人はあくまで企画とかの話なんじゃないの


91 HighGamers 2011/11/25(Fri)21:39:35.34 ID:RSfwhB2k0

プログラマーの能力って人によって天と地ほどの差があるからな

普通のプログラマーが100人居るよりいわっちが8人居たほうが速い