1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:03:21.18ID:6XhwAfCT0.net[1/2]
人はある程度束縛されていないとダメなのか
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:04:08.90ID:QMixu+iZ0.net[1/3]
ルールがあるから自由に作れる
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:04:19.04ID:J6oBC4TP0.net
俺は高いほうが好き
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:06:36.24ID:lNj72PpL0.net
その匙加減難しいわ
俺の屍を越えていけは俺にとっては1より2の方が断然楽しめたんだよなぁ
ある程度のガイドとか縛りがあった方が楽しめる
その点でもゼルダは一本道の案内も実はちゃんとあってうまく作ってあるなって思う
俺の屍を越えていけは俺にとっては1より2の方が断然楽しめたんだよなぁ
ある程度のガイドとか縛りがあった方が楽しめる
その点でもゼルダは一本道の案内も実はちゃんとあってうまく作ってあるなって思う
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:08:57.12ID:1tii9VEt0.net[1/2]
別にすぐに飽きる神ゲーがあっても良くね?
オン対戦ゲーでないなら自由度は高ければ高いほど良い
オン対戦ゲーでないなら自由度は高ければ高いほど良い
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:15:55.94ID:QMixu+iZ0.net[2/3]
自由度って何のことを言ってるの?
自由といったらマイクラとかか?遊び方は無限的な?
濃いストーリーが付いちゃうと自由度は薄まるよな?
自由といったらマイクラとかか?遊び方は無限的な?
濃いストーリーが付いちゃうと自由度は薄まるよな?
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:16:54.83ID:VDda65nN0.net
マイクラなんて、自由度あるようで殆ど無いじゃん
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:18:10.99ID:QMixu+iZ0.net[3/3]
何にも縛られてないってことでマイクラは自由なんじゃないの
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:31:40.31ID:6XhwAfCT0.net[2/2]
例えばオープンワールドのレースゲームで
道無き道を好き勝手走ると
最初はすごく面白いがすぐ飽きる
道無き道を好き勝手走ると
最初はすごく面白いがすぐ飽きる
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:36:33.37ID:1tii9VEt0.net[2/2]
>>12
好みの問題だろ
GTA5でその手のレースやりまくったけど意外と飽きなかった
好みの問題だろ
GTA5でその手のレースやりまくったけど意外と飽きなかった
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:43:09.06ID:MeAE9Qg30.net
自由度のあるオープンワールドなんか少ないんだが
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:44:58.69ID:7LyvVMJI0.net[1/2]
自由度有る方が良いが、それが原因でストーリーが弱くなったり緊迫感なくなったりするのは本末転倒
クライマックスなイベントしてる最中、途中で止めてサブイベ行う事が出来たり、その間クライマックスな
イベントは時間停止してたりするのは緊迫感台無しになるんでノーサンキュー
クライマックスなイベントしてる最中、途中で止めてサブイベ行う事が出来たり、その間クライマックスな
イベントは時間停止してたりするのは緊迫感台無しになるんでノーサンキュー
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:55:59.36ID:kmdjKZEm0.net
>>17
クライマックスイベントなシナリオのゲームは無理にオープンワールドにしなくてもいいよな。
一本道ゲームでかまわん。
一本道だと叩かれるからなんでもかんでもオープンワールドにしなきゃ、って最近の風潮はちょっとなぁ。
クライマックスイベントなシナリオのゲームは無理にオープンワールドにしなくてもいいよな。
一本道ゲームでかまわん。
一本道だと叩かれるからなんでもかんでもオープンワールドにしなきゃ、って最近の風潮はちょっとなぁ。
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/19(日)00:14:58.10ID:pkOmyWuR0.net
シナリオが糞な一本道は救いようが無いけどシナリオが良い一本道は嫌いじゃ無い
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)22:51:23.23ID:4goA6pFV0.net
束縛を受けないゲームなんて存在しないが
じゃなきゃゲーム足りえない
じゃなきゃゲーム足りえない
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)23:02:14.07ID:7LyvVMJI0.net[2/2]
自由度より面白さが重要なんだが、ここ最近は自由度至上主義になってるよな
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)23:11:21.34ID:FHLOoNp20.net
目的がないとつまらないしすぐ飽きるのよ
押し付けと感じないように目的を与えるかどうか
押し付けと感じないように目的を与えるかどうか
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/18(土)23:13:29.75ID:vpJsOPxu0.net
まぁオフゲならともかくオンラインなら自由度はあった方がいい
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/19(日)00:26:07.86ID:eH322DR+0.net
どっちに転んでも文句言うやついるから不毛
1001:オススメ記事@\(^o^)/:2017/04/06 23:03:00 ID:highgamers
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俺もそう思う。
タイトル見て後者を想像してたが、内容的には前者で考えてるレスが多いな。移動が自由ってのはオープンワールドという言葉がそれを指すという認識。一般的に「自由度」というと、メインの武器が剣でも槍でもいけるとか、建物に入る手段がカギを手に入れるか扉を壊すか煙突から入るみたいな手段の選択肢がある物だと思う
新しい街に着く、強い武器を手に入れる、レベルが上がる、その全てが「ラスボスを倒す」という目的があり、それに近づくから嬉しいのであって
それがなければ意味を自分で見出さなくては面白くない
マイクラとかを楽しめる人は目標探しがうまいんだろうな
どこへでもいけるのはつまんない
いくら広くてもやること一緒じゃ飽きるからな
↓
寄り道楽しすぎて本筋進まず
↓
他にやりたかったゲームを始める
↓
クリアして戻ってくると何やってたのか忘れてすぐ飽きる
がすごく良くあるんだよなー...
自由度が高くてもちゃんとリアクションがかえってくればそれはそれで楽しいと思うぞ?
見た目だけ凄くてもハリボテでリアクションがかえってこなければつまらんだろうけど
いらないというかゲームクリア以外の要素がゲームの核であるようなゲームは
マイクラってそういうスタイルじゃないか
自由なほうが楽しみを見つけるのは難しい
オープンかわからんけどゼノブレイドくらいが好き
リニアな方がストーリーにも集中できるっていうと、お前のOWの楽しみ方が間違ってる!って必ず説教してくるやついるしな
アンチャーテッドみたいに、こだわりを持ってあえてリニアにしてるゲームもあるのよ?
ホライゾンはむしろゼノブレみたいなストーリー重視のリニア寄りのOWじゃないかな?
個人的にはストーリー展開でがっちり掴まれて最後までだれずに完走できたな~
凄い建物作っても自己満足でしかないし、大量に資源集めても何かが起こるわけでもない
じゃあ7DTDみたいに毎晩大量のゾンビが拠点を襲撃してきて、長期間生き残るのが元々無理な設定で、強制全力サバイバルさせられるゲームだと
それもそれで疲れるし、結果が伸びなくなってきたら飽きてしまう
バランスって難しいと思うよ
自由度って色々な事が出来るだけの余裕があるって事で、強制ってのはある種の目標設定だから
余裕がありすぎると何か行動を起こす必要性を感じなくて、目的目標が大きすぎ多すぎると非常に疲れる
まぁこれは人生でも似たような事が言えるのかもしれないが
の行方探さず拠点作って防衛して俺何やってるんだろう感