1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:27:38.634ID:Yxei+h6d0.net
あれだけの情報量によく詰め込むことできたよな
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:27:55.572ID:ta5L3b8ba.net
照れる
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:28:06.400ID:ZLCghPb4d.net
たはは、照れるな
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:28:40.823ID:+ARCpaoF0.net
やめろよ恥ずかしいわ
6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:30:12.643ID:9pmKU0bz0.net
ファミコンのドット絵を見やすく描くのめちゃくちゃ難しい
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:30:36.639ID:Mm48/y9I0.net[1/2]
ナーシャ・ジベリ
そのプログラミング技術はまさしく天才と呼ぶに相応しく、彼の手がけた作品は極めて高度なグラフィック表現が用いられている。
『FF2』『FF3』の飛空艇が地面に影を落としながら通常歩行の8倍という驚異的速度で動く(同時に海面の波の模様が常に動いている)のは有名。
その驚異的スピードはバグに近い挙動を利用したものだとも言われている。
ちなみに『FF3』の戦闘シーンは、スーパーファミコンに移行した後の『FF4』以降と比べても遜色ないほどスピーディである。
ナーシャが作ったプログラムは、他の人間が見るとまったく理解が出来ないものだったともいうが、本人は全容を完全に把握していたらしい。
『FF3』でバグが発見された時に、現場に行かずにその場の電話越しでプログラムの修正指示をして開発スタッフを驚かせたという話が伝わっている。
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:35:37.690ID:Mm48/y9I0.net[2/2]
>>10
『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。
しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせる。
『FFIII』は、オリジナル版発売の後、リメイク版の製作が何度か発表されるもののなかなか実現せず、何度か企画自体の仕切り直しを重ねた。
実際にリリースされたのは当初の発表(2000年頃)から実に6年が経過した2006年のことである。
このようにリメイク版の製作が難航した理由のひとつとして、ナーシャがファミコンの限界を超えてプログラムをしていたため、
ハードに相応のスペックが求められていたことが挙げられている。
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:37:20.954ID:hymMhjCW0.net[2/2]
>>15
FF3のノーチラスの速度はバグを利用したとかいうトンデモらしいな
FF3のノーチラスの速度はバグを利用したとかいうトンデモらしいな
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:41:25.894ID:EjYz5gCl0.net
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:35:16.666ID:hymMhjCW0.net[1/2]
>>7
FFの開発中に深刻なバグが発生して
困ったスタッフが電話でナーシャに助けを求めたら
電話口でプログラムの修正箇所を指示したとか
FFの開発中に深刻なバグが発生して
困ったスタッフが電話でナーシャに助けを求めたら
電話口でプログラムの修正箇所を指示したとか
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:31:21.304ID:yF639uNh0.net
初代ドラクエとか初代ゼルダとかシリーズ初作品にしては完成度が高すぎてビビる
子供でも遊びやすいようによく出来てるのがわかる
子供でも遊びやすいようによく出来てるのがわかる
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:32:56.273ID:hdEad+LZK.net
ファミスタを作った人は今オムライスおじさん
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:33:40.183ID:enJVeFFv0.net
逆にあの規模だから隅々まで把握できて工夫できたかもしれない
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:39:43.829ID:yFScaZ4i0.net
容量との闘い
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:44:37.230ID:Qv0suhby0.net
天才っているんだな
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)22:58:55.609ID:OwMqNCUl0.net[1/2]
ビットシフトで乱数作るような神業は実際にあるもんなぁ
でもこの逸話は「ハードの限界を超える」ってマンガ的なフレーズの独り歩きな気もする
エミュレータもあるのにどこにも実態の解説ないんだもの
でもこの逸話は「ハードの限界を超える」ってマンガ的なフレーズの独り歩きな気もする
エミュレータもあるのにどこにも実態の解説ないんだもの
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)23:01:18.379ID:h6Mm03ha0.net
>>21
詳細に解析できてもバイナリからソースを推し量るのは難しいだろ
詳細に解析できてもバイナリからソースを推し量るのは難しいだろ
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)23:03:55.814ID:OwMqNCUl0.net[2/2]
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)23:03:47.116ID:2hq0OPYL0.net
ドルアーガの塔の迷路データは1面あたり1バイト
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/26(日)23:39:04.764ID:P5b7oku50.net
1001:オススメ記事@\(^o^)/:2017/04/01 13:03:00 ID:highgamers
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セガサターンがマルチCPU用での3D処理をアセンブリで書かされるからエンジン制作が地獄だったとか
ドラクエも初代は中村光一が一人でプログラムをやっていたが、2で数人が入ってきただけで喧嘩になったらしい
そもそもバグを利用したプログラムってそれ正常に動作するプログラムの一部になったらバグじゃなくね?とかはなるな
ソースの箇所じゃなくソースコードそのものを電話口で喋った
って話じゃなかったか?