1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:29:47.282 ID:IMbY9Ek30.net
昔はそんなもんロクに無かったし自力で解く楽しみがあった
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:30:08.310 ID:C7q7Qp4b0.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:30:19.346 ID:XHM9Ucy8H.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:30:36.523 ID:JK70lnzg0.net
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:31:12.906 ID:Std8EI8KH.net
自分が楽しかったって思ってもネットで酷く叩かれてたら自分で気づかなかった欠点に気づいてしまう
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:31:14.279 ID:/3R+lxFA0.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:31:19.792 ID:T630sqPU0.net
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:31:42.633 ID:Y7eCouIu0.net
今のゲームのほうが確実に面白い
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:32:33.188 ID:IMbY9Ek30.net
攻略本ってイラストとか充実してるし読み物としても面白いじゃん
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:32:36.255 ID:xUFqUWrxd.net
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:33:45.782 ID:IMbY9Ek30.net
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:34:35.452 ID:yUWDjovdM.net
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:38:57.894 ID:2N7utfUG0.net
1ヶ月内に出るやつは「この続きはキミ自身の目で確かめてくれ!」
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:39:36.178 ID:Q/FJgEPV0.net
多分
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:43:08.503 ID:Q/FJgEPV0.net
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:46:57.341 ID:IMbY9Ek30.net
25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:43:46.515 ID:bGHE6AR7a.net
28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)11:55:16.252 ID:T4/5m/5Wp.net
大人になればゲーム以外の遊びを覚えるからゲームが一番じゃなくなった
だいたいこうじゃね
33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)12:02:24.895 ID:fXfkSPBPd.net
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)12:05:53.399 ID:qc+mzFR00.net
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)12:07:56.597 ID:1g0Il2GXM.net
経験値稼ぎ 金策 とかかなw
39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)12:08:02.113 ID:T630sqPU0.net
41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)12:11:09.507 ID:+tHJhpKV0.net
42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)12:12:20.714 ID:MOexM9XSK.net
子供にとっては攻略本見てさえ理解が難しいゲームがあって
攻略本見てようやく把握できるものがある
FFとか、武器とかでゲンジのつるぎとか
意味不明なわけよな
そういうのは攻略本見て初めて「ああ、そういうもんなのね」と理解できる
だから子供こそが攻略本を見る
43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)12:17:16.139 ID:1GOvmXyu0.net
手探りで覚える楽しさがない
47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)12:24:52.630 ID:xhuRarYhp.net
俺遊んだこと無い昔のゲームよくやるし攻略も見る
面白いよ
48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)13:32:29.340 ID:Q5igaNXL0.net
俺は未知の要素が気になってやるんだけど、結局気になって攻略サイトみてそこで萎えて終わる
新しい技とか、ダーマ神殿がいつきてどういう職業があるとか 新しい仲間とかな
見たらそこでなんかやる気を失う
まあ結局気になることだから見ちゃうんだけどな
49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/03(Mon)14:06:51.221 ID:qc+mzFR00.net
他人からのアドバイスで何かやって成功しても、空をぷかぷか浮いているみたいで性に合わないと思った
この手の議論は大抵『いまどきのゲーム』の平均と『昔のゲーム』の名作で展開されがち
今より昔のほうが遥かにクソゲーも多かったのにフェアじゃない
プレイヤーの想像力で補う余地がなくなって行った事は
少なからず要因としてあると思うんだよなぁ
粗いドットのフィールドや言葉少ないキャラクターから
プレイヤーの脳内で世界が膨らんで行くのに対して
精緻なCG・喋り過ぎるキャラはそれ以上のものになり難いと言うか
どっちの方が上とか下とかの問題じゃない
小学生のたのしい毎日と大学での充実したキャンパスライフは比較しても意味がない
面白くないなんて思った事ないわ
今のゲームは攻略情報あってもなくても億劫なんだよなあ
今ペルソナ5やってるけどコープの選択肢とか人間ステ上げとか、一見自由に見えるけど、実際は最適な回答が決められててそれを選ばなきゃ"損をする"、みたいな状況が多いゲームは見ちゃうね損したくないから。特にその損はクリアまで引きずる損なら尚更。
その前やってたダークソウル1は攻略どころか、ながら見でテレビとか動画すら見ずに黙々とやれたんだけど。
プレイ中はストレスばかりでもそれを乗り越えた喜びってあるからな
制作者側にはどうしようもない問題で申し訳ないが
制作者側からしたらここは攻略見ないでやって欲しい!って場面は存在するかもしれないけど
子供のやるものを大人がやっても・・・
あきらかだろ?
今のゲームってビジュアルが圧倒的に良くなったのは事実だけど
そのせいで「オラ、超美麗グラ様の視聴時間だぞ」って感じでしつこいわ長いわなんだよ
魅せる事って大切だけどクドイとただの臭い演劇でしかない
テンポ悪いんよ今のゲームって
何言ってんだ?
俺の楽しさ指数はいつでもMAXでビンビンだぜ
昔やったゲームを今やってみれば分かる
シンプルさが良いものもあるがな
腹が肥えた飽食豚は目が曇るとは良く言うが
今も楽しめてるよ
制作者の考えたカッコイイ物を並べてあるだけで、それを見るとトロフィーがもらえるw
プレイヤーがやるのはずっと同じパターンのレベル上げのみ。
よろしくお願いします
昔の方が面白かったのは、もの珍しかったからにつきる
昔を知ってるから今を知らなくても昔は良かったって叩ける
本気で比較するなら現役ゲーマーに聞かないとな
それだったら既にゲームは見放されてなきゃおかしいな
今でも存続してる説明がつかない
現役は現役でやはり自分の知りもしない時代を平然と叩くから無駄だよ
歳を重ねてても新しいものに寛容な人と若くても古いものに関心意欲が高い人
そういう人通しでやり取りしないと永久に平行線
ロードの短さとUIとゲーム性に力を入れてくれればいい
ガチで議論するならそうだけど
ぶっちゃけ昔に比べてどうとか意味なくね
今ゲーム遊んでる人ならゲームの話していいと思うわ
メーカーも開発費的に無茶できない時代だし
今でも見たことないような新しいものが出たら皆ワクワクするんじゃない?
生活を考えながらする必要がある大人とじゃ
精神的余裕があきらかに違う
どうしても余裕が無くなる
取り逃がしも増えたけどそこまで気にしない
完璧にやる必要なんて無かった、少なくとも自分にとっては
おかげで気楽に楽しく遊べてるよ
今のゲームはいきなり今の方になったわけじゃないんだから昔との比較は必定
今のゲームが好きである事は当然構わない
けど、今さえ良けりゃそれでいいという発想だと納得する人はいない
何が進歩して何が改善されてきたのか
歴史の勉強が嫌いな人間は物事の変革を理解出来ない
いやだからガチで議論するならそうなんだけどさ
遊ぶ側にそんな議論そもそも必要なのかいって話
このゲーム面白いって評価するときは『昔の○○と比べて△△がよくなったから面白い』って必ず言わなきゃいかんのか?違うだろ?
歴史は失敗の教科書でもあるもんね。過去からの流れを見ることで今後の課題や目指すべき場所が見えてきたりするもんだ。好きな物の事は何でも知りたいし、正しい評価をしたい。私もそういうきらいがあるよ。でもクリエイターならともかく、ゲームを楽しむことが最大の目的である1プレイヤーにそこまでの視点は必要ないし酷だとも思う。
そんな人はこんなスレなんて見てないよ
そして「今が最高で昔はクソ」とか言ったり、スレ主みたいに「昔の方が今よりいい」と言い出す人が出てくる
そういう時にきちんとそれを正せる人が必要なだけ
昔の方が良かったところ悪かったところ
今の方が良いところ悪いところ
俺は全部言える人の言葉を信じたいがね
未知の状態って一番貴重なのに…
※32だけどお前の言いたいことはわかった
それで言うと、「今が最高で昔はクソ」って意見はそこまで正す必要を感じてない(まずそんな意見みた記憶がないが)
最悪「今が最高で昔がクソ」って世論でも今のゲーム業界に影響ないし別に構わないと思ってる
今の子供にFCの良さを理解しろっていうほうが無理だしな
逆に「昔が最高で今がクソ」っていう馬鹿には一言いわずにいられない
俺にとって正しい議論は二の次で単にいまのゲームも好きだから馬鹿に水かけられたくないって言いたいだけだわ
お前のほうが高尚だな でもついてけないっす
聖剣2でやっとこさタイガーキメラ倒したのに進行不能になった時攻略本見てもそのことについて書かれておらず解決しないし
自転車こいで友達の家に聞いても「そんなんわからん」の一点張りだし
何時間経っても解決せずなくなくリセットしたわ
標準装備されてるバグだとは微塵も思わなかったよ
こんな致命的なバグ入りゲーをスクウェアが出すわけないじゃんと微塵も疑わなかったよ
ネットがあったらこんなんすぐバグだって分かるのにネットがなかったせいで数時間無駄にした
昔の時代はクソだな
今が悪いとは言わないが技術構成演出が性能や資金な面でのインフレに追い付けてない感じ
えっそんなので夢中になれるの?というポイントではしゃいでいる
思い返せば自分の子供ころもそうだったし、楽しかった
昔の方がなんてのは大概は子供の頃との感受性の差だろ
それはないよw
せっかく真面目に話してたのにそこでそれはないwうけるけど
つまらなかったよ、じゃあね
・グラフィックに力注ぎすぎて内容がお粗末
・PSぐらいから行かされてる、やらされてるゲームばかりになった(特にFF)
・PSぐらいから急に世界が狭くなった
・3Dになって複雑なダンジョンの探索や宝箱開ける楽しみやワールドマップのあちこちを探索する楽しみがなくなった
・3Dになって移動が面倒
・円盤になってロードがうざい
・PSからセカイ系やオタくさい電波シナリオが出るようになった。キャラやストーリーに共感や感情移入できない
・FC/SFCに比べて耳に残る音楽が減った
・今のゲームはセリフも見せ方も軽い
今まで見てきたネットの懐古ゲーマーをまとめたらこんな感じかな
でさ、FCやSFCマンセーして今のゲームはクソとか言ってる奴に聞きたいんだけど
SFCまでのゲームでゼノブレイド並に評価されてるゲームってあるの?
mk2で90点Sランク叩き出したあの作品並みに点数出してる作品あるの?ないやろ?
90点どころか80点すら行ってる作品ないんじゃね?
つまりそういう奴は90年代前半の思い出を美化してる哀れな原始人とそれに感化されて古い物持ち上げて通ぶってるゆとりの最下層だけ
つまり人間のクズ。信用性がない
※2
想像の余地とか言ってるのは今のゲームへの嫉妬でしかない
自分の青春時代をささげたRPGがCGにならずどうでもいい新作RPGばっかCGになって面白くないだけ
つまり嫉妬。誰の目から見ても明らか
でも嫉妬はみっともないから「想像できるドットこそ至高」と虚勢を張ってるだけ
ためしにFFの456が8等身でリメイクされたら虚勢張ってるドット信者も手のひら返して大喜びするよw
最新の超絶グラで5のガラフ特攻や6のオペラやファルコン浮上見たら
「ポリゴン最高や!ドットなんかいらんかったんや!」って絶対言うよw
懐古は思い出を美化してくれるCGだけは大歓迎だからw
結局想像の余地なんて懐古にとって興味のない新作ゲームへの嫉妬による狂言。本心ではない
お前の存在の方がつまらないよ
つかあのバグ入りゲーを回収せず修正もせず出し続けるスクウェアの方がないから
ハイ逃げたーwwwwwwwwwwwwww
俺は1回しか書き込んでないけどwwwww
gdgdでわろた
二重の楽しみがあったな
ネットがあるから攻略本とか買わなくなった
で、加えてCG技術の向上で※2も言ってるけど、制作側が思い描く物と自分の中に描く想像との齟齬がでかくなり肌に合う合わないが顕著になる好みの問題ともう1つ、華麗CGには時間も金も掛かるんでメインプロモーション用CGに金と時間を取られ(でも掛けないわけにはいかない)、バタバタと追われて仕上げる中身のどこかしらがちょいとお粗末な・・って自体が発生しやすくなるのかと
あとはそういう薄利多売を目的とした「イマドキのゲーム」で育った若者は、ゲームっていうのはそういうもんだって認識になるんでクリエイターの目指すものもシフトしていき時代が塗り替わっていく、この辺はそのサイクルが大分短くなってきているアニメやラノベの業界を見てみると納得いくと思う
文句言いながらも良くなる事を期待してなんだかんだちゃんと細かい所まで見てプレイしているのはその層が殆どだろうしな
ゲーム買ったら攻略サイト見る病気にでもかかってるの?
理不尽なほど難しいものがなくなった
調整されたとも言えるけど
今は世界樹とかダークソウルくらいかな。どっちも子どもが好みそうにない
今ゲーの綺麗な3D画面やオンラインが好きな人もいるでしょうし、
昔ゲーのシンプルさ、2D、ドットが好きな人もいるでしょうし、
種類が違うんだろうなあ。
極端な話、同じ絵でも美術館にあるような絵とアニメの絵なんか全然違うから比べられないよね。
ひたすら迷って時間を浪費することにイラだちを覚える
子供は余裕があるからそんなイライラしない
序盤だけとかんなゴミ一番いらないわ。そもそも攻略本じゃないし、詐欺だろ。
グダグダ抜かした結果が贔屓のタイトルとか草
レビューサイトの点数なんぞ引き合いに出して信用性とか除草剤が追いつかない
ドルアーガとか
個人が「これは神あれはクソ」とか言ってるよりは信用性あると思うがなw
じゃあ何が信用性がある?売り上げが全てだとでも言いたいのか?
JRPGで売り上げベスト3のFF7,8,10はネットでたびたび貶されてる
じゃあ匿名のネット住民の意見こそが一番信用性があるのか?
たしかに456は300万以下だがネットで大絶賛
だが5はともかく4や6は7,10と大差ないと思うがな
4,6は9同様ゲームとして致命的な欠陥があるからだ
結局4や6も子供時代の思い出補正でマンセーされてるだけで信用性が無い
あれをマンセーしてる連中に審美眼は無い
じゃあ何を信じればいい?
比較的審美眼がある人間が集まった信用性のあるmk2を基準にするしかないだろうが
まさか「この俺様の価値観が唯一信用性がある」とでも言うんじゃないだろうな?
ドルアーガはヌーヴェルヴァーグ的な魅力を感じるがな
当時のゲーセン仲間でのやり取り、その一時代にしか通用しない一発芸だったわけだから
攻略本見て解いてもネット見て解いても魅力は伝わらない
ある意味こんにちのネットゲームの精神的ご先祖様
古いゲームは形骸化したりするより後世に遺伝子を継承していってほしい
↓
4,6は9同様ゲームとして致命的な欠陥があるからだ
随分熱くなってるが徒労に過ぎんぞ
思い出・懐古補正というのは証明がなされない
なぜならそれを認めた場合新しいもの最新のものが良いという補正も認める必要が生じるから
諸刃の剣であって片側だけを贔屓する理論は確立を見ない
もう一つ
ゲームに限らず全ての文化には個人の嗜好差が介在する
ここに絶対の価値基準は存在しない
信用出来る意見や信用出来るデータを欲するのは人間として自然
それでも絶対に信用出来るものは無い
一万人の馬の骨の意見も百人の有識者の意見も一人の権威の前にねじ伏せられる現実もある
数は力だがそれを上回る質もあるという事
信用なんて求めない事だ
所詮自分を納得させるための慰みが欲しいだけ
こんな懇切丁寧な俺の意見もお前は信用しないだろ?w
「他人に多くを求めるな」「正しい人間を探すな」と言われたことがある
数年前はまったく分からんかったが今なら分かる気がする
↓
4と6は9同様ゲームとして致命的な欠陥があるからだ
もし自分の感想が間違ってたらどうしようとか考えないのか?
面白いと感じた瞬間、つまらないと感じた瞬間、クソだと思った瞬間
その瞬間が間違った判断だったらどうしようと不安にならないのか?
俺は作品に正しい評価を下したい
だからネットの意見を多く見て何が正しくて何が間違ってるかを見極めたいのだ
間違った感想を抱いたらその瞬間は無駄であることになるからだ
俺は無駄の無い人生を送りたい
駄作だと思った作品もネットで多く貶されてるのを見たら不安になる
自分の感想は間違ってるかもしれない
自分は審美眼のレベルが低い目が節穴な低脳なのだろうかと不安になってしまう
怖いのだ。自分の感想が間違っていたらどうしようかと怖くてたまらない
だからこそ正しい価値観を探したい。俺は正しい人間になりたい
正しい人間を探したい。でもずっと探しても見つからない
正しい人間だと思った奴はいた。だがそいつが正しいと証明はできない
自分と同意見の人間を正しいと思っていたのだ
以前「他人に多くを求めるな」「正しい人間を探すな」と言われたことがある
数年前はまったく分からんかったが今なら分かる気がする
面白いと思った作品もネットで多く貶されてるのを見たら不安になる
駄作だと思った作品もネットで多く貶されてるのを見たら不安になる
自分の感想は間違ってるかもしれない
自分は審美眼のレベルが低い目が節穴な低脳なのだろうかと不安になってしまう
怖いのだ。自分の感想が間違っていたらと怖くてたまらない
間違った感想を抱く瞬間は無駄。それを過ごした自分の人生も無駄。それが怖いのだ
だからこそ正しい価値観を探したい。俺は正しい人間になりたい。心の安寧が欲しいのだ
正しい人間を探したい。そいつに同調すれば無駄の無い人生が後れる
でもそんな人間ずっと探してもなかなか見つからない
正しい人間だと思った奴はいた。だがそいつが正しいと証明はできない
結局自分と同意見の人間を正しいと思っていたのだ。心の安寧が得られるから
以前「他人に多くを求めるな」「正しい人間を探すな」と言われたことがある
数年前はまったく分からんかったが今なら分かる気がする
お前さんの言葉でハッキリ分かった
↓
だからこそ正しい価値観を探したい。俺は正しい人間になりたい
自分は間違った価値観をしていないという心の安寧が欲しいのだ
ネット住民が絶賛してればそれに同調する。ネット住民が貶してればそれに同調する。それが正しい評価
たとえ自分が違うと思ってもネット住民の意見に従うしかない
ネット住民に同調することで心の安寧が得られる。それによって自分の価値観は間違っているかもと悩まずに済む
個人の価値観よりもネット住民のマンセー度を最優先に考える。それが心の安寧に繋がるのだ
さすがにそれは無い
昔のゲームでも攻略本読みながらプレイとかしたし
それでも面白いものは面白かった
単純にプレイヤー側の要求レベルが高くなってきてるだけだと思う
それでも楽しんでいる人が大勢いるんだから単に俺が年を取っただけだけだな
昔のゲームマンセーしてる奴ってまともにゲームやってないんじゃね?
1日持たずに飽きるから
ゲームってのはやり込めばやり込むほど本質と欠点が見えてくるから
ベタ褒めしてるだけの奴は所詮は表面なぞってるだけの三流よ
自分が素直に思ったことが正しいのであって
自分が思ったことを他人に塗りつぶされるのはおかしい
あとSFCくらいのゲームはテンポいいし飽きたらすぐやめられるのもいい