1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:32:34.199 ID:Q54pwgpj0.net
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:33:04.682 ID:zwFUSQCOa.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:33:16.162 ID:7wu5uXI90.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:34:36.651 ID:Q54pwgpj0.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:33:46.004 ID:VcMZjXKO0.net
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:33:47.251 ID:Q54pwgpj0.net
バーチャとかDOAとか鉄拳じゃね?
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:37:37.700 ID:KpiqwzD1a.net
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:39:39.204 ID:Q54pwgpj0.net
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:38:01.254 ID:Q54pwgpj0.net
安定コンボでも全部最速入力で4割削れる
そして毎度言われる技数多いだからな
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:39:07.312 ID:/v0kH60B0.net
3Dは中下段のガード判定が難しい
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:39:08.746 ID:EolZDTJl0.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:40:03.619 ID:zFUwf8L/K.net
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:49:41.942 ID:Q54pwgpj0.net
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:40:32.139 ID:VcMZjXKO0.net
どういうループしてるの?
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:46:14.238 ID:Q54pwgpj0.net
基本は三竦みで構成されてるって言うけど実際口で説明するのは難しいな
やってる感覚だと技を出す所で横で空かすか縦で空かすかガードして確定反撃入れるか
他にも有利不利でしゃがんだり横移動したりだな
俺は中級層だけどこの辺のやり取りはある更に上行くとわけわからん読み合いに発展してて俺じゃなんも言えない
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:40:46.698 ID:D8hHoP4/d.net
結局は間合いでスカシてコンボを入れるのが勝ち。
コンボなら隙もなく安定して入るからな。
コンボなのに必死にガードしたりレバーやボタンガチャる奴見てほくそえむ。
それが格闘ゲームの楽しみ方だよ。
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:50:42.202 ID:Sq9AJZLI0.net
小パンから八割体力削らされるとか……
25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:56:18.869 ID:Q54pwgpj0.net
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:58:42.342 ID:HXjkrDNG0.net
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:11:11.768 ID:Sq9AJZLI0.net
豪鬼を使ってたんだけど鉄拳のシステムと致命的に合わないと感じたわ
スト4の動きまんまだと強すぎるからなんだと思うけどいくらなんでもモッサリすぎる
まあ何も知らん相手に瞬獄殺とスパコン入れるのは気持ちいいけども
42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:20:11.747 ID:Q54pwgpj0.net
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:51:02.924 ID:HXjkrDNG0.net
25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:56:18.869 ID:Q54pwgpj0.net
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:52:08.486 ID:I6VvuU/10.net
ライン移動のある餓狼2は2D格ゲーか?
28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:01:12.139 ID:VcMZjXKO0.net
32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:05:37.772 ID:Q54pwgpj0.net
海外展開してないし今鉄拳できる国すげー限られてるし
33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:06:50.621 ID:ztl8Tfj10.net
37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:09:02.887 ID:0GuDo2+ra.net
45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:25:48.860 ID:ztl8Tfj10.net
46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:29:02.568 ID:Q54pwgpj0.net
49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:48:14.591 ID:7bwpsSHI0.net
そんなの気にせずに興味あるなら触ってみればいいんだよ
今はアーケードでもトレーニングモード積んでるのあるんだし
故意の初心者狩りは死ね
50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:51:05.314 ID:Sq9AJZLI0.net
ボタンとレバーガチャガチャやってるだけでわりとコンボみたいな動きできるし
技コマンドも簡単なぶん触れやすいだろうし
35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:08:33.380 ID:9exWYlQq0.net
やれば面白かったり見れるんだろうけど
・ちまちまと殴っていくのがまどろっこしい(立ち回りゲー)
・モーションが地味
・硬派感
かな
メルブラは何か違う
ガードボタンないゲームでも2Dより分からん殺し感が凄いのもあるんじゃない?
速度についていけん
KKK+↓KとKKK+↑Kがほぼ同じ速度やタイミングなんだよな
2Dのいわゆる中段は一瞬間が入るから反応が良ければ初見でもガード出来たりするけど
3Dの下段と上段の二択は知らなきゃ無理
全部のキャラのコンボを一通りマスターしてからがスタートだなって感じ
適当にボタン押してるだけのレベルの次の段階がいきなり遠いんだよ
アンヘルだらけの格ゲやってる気分になる
FPSやソシャゲみたいに同時プレイヤー数を増やして
殺されまくっても勝利に貢献したと思わせるような作りじゃないと長続きしない
鉄拳が今は簡単とか真に受けるなよまじで
特にある時期から流行りだした見た目ダメージ入らなさそうなポーズや仕草がコンボや技に含まれてる系の登場で
わけ分からなくなった
3Dは読み合いで何とかなると分かってからは楽だったな
鉄拳は途中から上記の見て分からない技が増えてきたけど…
バーチャやDOAとかは読み合いを楽しく感じられた
鉄拳TT2に比べたらずっとシンプルになってるよ。初心者配慮もされてるしコンボの差も是正された。6より5DRに近い。
覚えること、おおすぎ
あと向かい合って駆け引き以外の要素を増やして動いてるだけで楽しい感を演出して欲しい。
2Dのエリアルなんかはそんなに気にならないんだけど
上段や下段の切り替えが激しすぎる
2D格ゲーは昇竜さえ通せば流れ変えられたり、初心者が中級者に一矢報いたりできてボコられててもそれなりに遊べるけど
3Dはその手のお手軽無敵技がないから相手キャラの連携とか受け身の仕方とか全部覚えきらないと延々とハメられるだけの糞ゲーになる
で、技が多いからそれを覚えるための時間が長すぎてダレる
3D→当たり判定が分かりにくくなって難しい
て感じのイメージ
でもKOF14は凄い楽しみにしてる
対戦ゲーは上手い動画を見て勝手に敷居高いと感じてるのが弊害だと思うわ
実際にやってみれば初心者同士でぬるーい対戦も出来るんだけどな
4キャラしか使えないけど、ストーリーモード以外のモード全部遊べるのよ。一人で豊富な難易度選択可能なアーケードモード遊び続けてもいいし、製品版プレイヤーとネット対戦も出来る。スタミナ制とかケチなことしてないし。DOAってクリティカル(状態)っていう独特の攻防があるんだけど、初心者にとってはレバガチャで流れるように畳み掛けられるナイスシステムになってるんだよね。アーケードモードで言うと3番目に難しい難度くらいまではレバガチャでもいけたりする。とっかかりは凄く良いと思う、爽快感が得られるのはエンタメの基本って誰かが言ってた気もするし。
(かわいい衣装を一杯見たい人にとっては)エゲツなさが煉獄級の課金要素とか、色々言いたいこともあるんだけど、格ゲーとしては実に良く出来てるし、DOA4最大の不満点だったCPUの理不尽さも意味ある難易度選択で解消されてるし、いやホントおすすめなのよ。
無料だし。
・コマンド入力・同時押しが難しい
非コンボゲーの2Dは一キャラ触れれば他キャラでも結構動かせるけど、
それ以外の格ゲーは潰しが利かないから面倒くさくなってやめる
3D勢の感じる2D格ゲーへの印象の真逆だな
だから敷居が高いんだな
キャラは好きなだけにもったいない
DOAやソウルキャリバーは直感的に動かせてスピードも丁度いい
製作が過去のKOFやスト4の人達だしな
初めて『パッケージ版でなくダウンロード版の方を発売日に買う』ことになるかもしれん。
よう、仲間だな
あとは2Dよりコマテクのハードルが低いのが大きいな
知らないと対処できないのは2Dも3Dもあまり変わらない
起き上がれないのは寝っぱで一発くらえばいいだけだからこれ覚えるだけでだいぶ違う
格ゲー経験あればどっちもすぐに対処法が分かるしなければどっちも対処できない
※29
鉄拳はそういう直感的な反応じゃなくて思考するのが面白いんだよ
なるほど、楽しみ方が違うのか
今度鉄拳を触る時は参考にしてみるよ
まあでも一人用やってそうだから直感的な方がいいのかもしれないね
あと鉄拳は投げ抜けがおもろいよ
→COMにボコられる
「何これ金の無駄やん」
よほど格ゲーにこだわりが無ければ
他のジャンルに流れるわ
上手くなる前に心が折れる
オンラインで闘ってるが、普段が2Dだからか直感が楽だったりする
投げぬけね、覚えておくよ
それやらないと今度はわかりにくくなるのかもしれんが
2Dで言うとただのレバ強みたいなのにも名前ついてるんでしょアレ?