1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:07:50.66 ID:2ky6IyB90.net
2 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:08:26.17 ID:zAkR9cEr0.net
3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:08:44.88 ID:wGDKeyqU0.net
4 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:08:46.08 ID:4wIdWVdE0.net
8 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:11:00.86 ID:PTdHun+o0.net
9 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:11:33.87 ID:O2afKoxn0.net
10 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:11:48.33 ID:03Q3pSVE0.net
11 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:11:54.05 ID:eqiRaycS0.net
12 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:12:17.01 ID:zArQx4y8a.net
13 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:12:17.22 ID:O6wCGjEJ0.net
15 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:14:24.70 ID:4Y4Dzac90.net
18 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:15:19.32 ID:gFoukQbcK.net
中途半端な奴は続かないし実質一本道と大差無い
20 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:16:25.10 ID:ep5hcQzMa.net
22 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:17:31.65 ID:7szazg380.net
23 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:17:54.31 ID:USIt00Wn0.net
26 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:20:10.12 ID:zEPKiBg1a.net
27 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:20:15.89 ID:GpQwgXu20.net
29 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:20:34.68 ID:WEAWjxp40.net
ワイなんて未だにスカイリムを時々起動する
飽きさせてよ
31 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:21:40.01 ID:ymzADbqG0.net
35 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:24:37.99 ID:lBlVL0Uv0.net
45 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:28:57.94 ID:Y1nE8ruj0.net
47 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:30:11.52 ID:BWuq1aMd0.net
なんでもやれるって
移動も含めて
49 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:31:13.64 ID:38tU+P9p0.net
プレイヤー「しゃーない遠回りしてドライブがてら人殺しながら行ったろ」
50 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:31:18.59 ID:qXzYbVZ+0.net
FPSのオフラインみたいに練られて作られたコンパクトなステージの方が楽しい
51 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:32:21.47 ID:h9CPeVb60.net
56 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:34:36.41 ID:xe4BLbbb0.net
ほのぼのしたオープンワールドってあるんか?
46 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:29:53.92 ID:LKZpmGGn0.net
それやってればいいんだよ
14 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(The)11:13:25.63 ID:PTdHun+o0.net
妄想が好きな奴にその傾向が多い
いや、既存のオープンワールドゲーでそれみんなやってるで
しかし自由自由と言われても
代表的な作品のGTAやSKYRIMはメインストーリーやと絶対屑の下で働かんといかんからなぁ…。
話題になるのはほんの一瞬だけで結局後まで残るのはマップロードがあるゲームだけ
ただし冒険しすぎるとクエストで何処で何をしろって言われた時に
もう行った場所でお使い感が増して急に飽きる
自由にも代償があるんだなぁ…
マップで遊ぶの楽しいけど
ヒエッ…どのゲームでも行きすぎた信者は害悪ってはっきりわかんだね
広大な世界でメインクエストを進めるのが楽しい
移動時間が無駄にならない良システムだと思ったわ
スカイリムでは両方省かれて残念だった
あと結局ゲームってルールや制約あってこそだと思ったわ。それを自分で作れる人はオープンワールド向きだと思う。
フロンティアゲートとかファンタシースターノヴァみたいな未開の地を開拓するって感じのゲームはオープンワールドにしてやってみたいのう
自分がわの強さと手持ちの回復アイテムとかカバンの容量と相談しながらちょっとずつ行動範囲広げる感じで
マリオ64挙げてる奴ってオープンワールドやったことないやつだと思うね。
JRPGなんて典型的なお使いゲーだと思ってるんだけど、違うのかね?
彼らにとってお使いゲーじゃないRPGの例を聞きたいわ。
どんなゲームにもお使いはあるけど程度の問題じゃない?
よくあるオープンワールドゲーのお使いは、入手できるアイテムが汎用品と金だけの水増しクエストだったりする上に、移動のせいでつらく感じる人もいると思う
JRPGにももちろんそういうのはあるけどゲーム中での割合が違う
RPGで物語を進める要素は、突き詰めたら全部お使いだよ。
幾つもあるお使いをやる順番もやる方法も自由、やっても良いしやらなくても良いし中断も自由というのがオープンワールドで、対して一本道RPGはこなすべきお使いがこなすべき順番で用意されているということだと思うよ。
そうじゃないとしたら、JRPGでお使いの割合が少ないものって例えばどれ?
それすらガッチガチに縛って欲しい人種には不満なのよな
そら指示がなければ動けない日本人と言われますわ
ゲームぐらい好きにやったらよかろうに、適正レベルだの手に入らないアイテムだのでゴネるゴネる
土地肥やして住民増やして仕事増えて割り振って問題解決してだんだん規模が大きくなる
特定キャラにサブクエがあってそれがストーリーみたいにりちらほらと
オープンワールドは日本ではキモオタしかやらん
ミッションこなしてるだけだとこんな感じになってしまう
ちょっと自分で探せばすぐ見つかるのにそれすら出来ないって脳みそ機能してるのか?ww
マイクラは簡単に作ったりできるから目的持てるしできるんだよな
てかそりゃずっとオープンワールドやってても飽きるわな
元々作業感多いジャンルだし
ファミコン~スーファミ中期くらいまでのRPGとかな
目的地の具体的な地名・施設名とかその場所とかが一切示されないことが多々あった
近年のオープンワールドRPGのほうが親切で明快だと思う
ゲームの世界に入り込みたいとかゲーム世界の景色を1日中眺めていられるようなひとにはおすすめのジャンル
FOは苦手
ゲームに求めてるものの違いだろ
だるい移動の繰り返しばかりを楽しめる方もどうかと思うわ
いちいち仕事とか絡めて煽る奴はどんだけコンプレックス持ってんのかと
俺は大好きだけど
仕事とかある人はなかなかああいう時間かかるのは出来ないよ
そうなったら結局メインストーリーを一切やる気なくなって観光するだけのゲームになる