1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:13:11.953 ID:Fizp15K4a.net
今なら即全商品回収レベルだぞ
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:13:46.117 ID:0F1bfbsyd.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:13:58.285 ID:iKOiNfiya.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:14:42.568 ID:7aN0bmhDp.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:16:08.293 ID:N9thnM9U0.net
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:16:24.896 ID:nj/LLcFTa.net
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:17:08.404 ID:EppUAkAL0.net
全体からしてたいした数じゃなければクレーム無視されるだろ
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:17:37.680 ID:fTXv5JmJK.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:18:06.890 ID:FtJGTjb60.net
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:18:12.433 ID:JV2Udu/JE.net
めんどくささや書き間違いという弱点もあるが
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:18:41.023 ID:aFJrUWvb0.net
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:20:15.197 ID:9AeONFLn0.net
18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:21:19.907 ID:xXcMzL5l0.net
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:21:53.526 ID:l9B+Fa1q0.net
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:22:14.944 ID:4/MasjQo0.net
アカギみたいな心境で
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:22:55.264 ID:AaZ+EA+F0.net
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:23:07.781 ID:8OWyixag0.net
真面目に取り合う大人もいなかったのでは
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:26:01.809 ID:ltrjhe77K.net
28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:28:04.324 ID:EppUAkAL0.net
32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:29:42.894 ID:N1p+uzSsa.net
33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:37:40.731 ID:0mQeVHHSd.net
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:41:37.314 ID:EUTCLjq/0.net
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:44:31.717 ID:8OWyixag0.net
完全に消えてたらデロデロすら鳴らない
37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/28(Sat)19:42:36.315 ID:dobVRTIL0.net
一時間違いだのかあちゃんに捨てられただのに比べると回数はぐっと減ったしな
それに当時は多少の誤差があると意図的に消されるとか知らんかったし
まあ、最近のゲームではデータ量がもう文字じゃ無理なレベルになってるけど
凄まじいデータ管理手法
後続のフラッシュメモリ時代まではこれが延々と続く羽目になる
オンラインゲームのアイテム売買もチョット前には嘲笑の対象であった
カセット抜かなければめったに消えないので、クリアまで挿しっぱなしにしてた
ほかの遊べなかったけどな
発売当時に買ったFF1のデータが残っていたっていうブログを一年くらい前に見たな
猫リセット、母ちゃんの掃除機激突、父ちゃんの足音
危険多すぎィッ!
なにをどう勘違いしたのか連打しやがった!…勿論消えたさ!絶対おかんにこういうの頼んだらだらあかんよ
○クレームをどこに言っていいか考えもしなかった
◎そもそもクレームをつけるというそんな頭が無かった
短気過ぎていつか目の前で頭爆発するんじゃないかってレベル
当事のFCユーザーにとってはセーブ機能自体の前例が少ないんだよ
今は消えなくて当たり前だからそういった考えになるんだよ
後、数十年したら今は当たり前の不便な部分を何故クレームを付けなかった不思議に思う人が出てくるよ
ラスボス手前のカーチャンのセーブデータが消えた思い出
いかんでしょ…
しれっとバッテリーバックアップ強化版なんていって再発売してユーザーに買い直しを強制したしな
俺らは偉い、みたいな老害の自慢キモ
そりゃニートはデータ消えてもやり直す時間があるわな(笑)
データ消えた事とか無いなぁ...
でもFCとSFCの消えやすさにはムカついてたぞ
読み書きが遅く値段も高いのに消えにくいってだけで
メモカ信者になるくらいにな
消えない方が不思議です
ただカセットテープやフロッピーディスクに記録する手段があれば良かったとは思う
他の商品で考えると返品アンドお詫び当たり前のレベル
今の方が偉い
SO3とかソウルキャリバー3も全部送ると交換だったし・・・
ただどちらも管理不備、特にコナミはサイトやゲーム雑誌にすら注意喚起しない糞対応だったけど
当時はクリアが最終目的って認識が強かったから許された面があると思う。
ボタン電池使ってるから4〜5年で絶対データが飛ぶ上にパワーメモリーは本体側の設計ミスで認識し辛いときたもんだ。
あたりまえが根付くと出来ないものに不満を持つ
セーブできるゲームってのが日本初(くらい)だったから
「これだけすごい機能なんだからナイーブなのは当たり前だ!」
くらいに思ってただけだった。
後に発売されたセーブできるゲームを見て「なんだあの弱さ」
って認識にはなったけど。
ディスクシステムのセーブは「あれは高級品だから頑丈なのだ」
くらいに思ってたなあ。
だまって年配者のコメ読んで悪い頭でよく考えろ!!
それ以上に、初期カセットROM(ネズミ色)のGB版テリーのセーブの消えやすさは異常。
バッテリーバックアップがそもそもファミコンが当初想定した仕組みではないから、注意書きにあるようにちゃんとリセットボタン押しながら切らないといけない。
その手間をかけずに切ってた奴らのデータが飛んだだけ。
これが誤動作してデータの一部が中途で書き換わったりするとセーブデータのチェックサムが不正になってデータチェックでエラーになる、だからデータが消えてしまったって判定が出来る(実際は一部おかしなデータになってしまった状態)あそこでリセットするとデータが復活する事があるのはそのため(データが不正なので削除処理を行っているから)
あの音楽流して消えてしまいましたなんて出るまもなく、空の冒険の書になってないとおかしいでしょ?
きちんと丁寧に使ってれば消えることはない
まいったまいった君が正しい
これで気がすんだかい
馬鹿で結構です
老害キモい
中途半端な年齢
中途半端な奴が一番糞
なんといっても一番消えるのはカセットを挿して電源を入れた時、バグって点かなかった場合だからな。
買ってからある程度経ったファミコンではこれがまさに日常茶飯事だった。1回でまともに起動するほうが珍しい。
接点洗浄剤とかで綺麗にしとくと良かったんだけど、そんな物を用意してる奴は当然まずいなかった。アマゾンとかですぐ買える世界じゃなかったしな。
俺は何回か消えた後、起動時のリスクを減らすため差しっぱなしでクリアまで他のソフトを封印して遊んだ