1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:29:17.52 ID:IqdF9Hsh0
第9位 サニティ(正気度)
ホラーゲームで主人公の精神的なヤバさを表現。エターナルダークネス コールオブクトゥルフ、アムネジアなど
第8位 スローモーション
魔法や超能力など。とにかくスーパーパワーで敵をなぎ倒しまくって脳汁前回
第7位 現在の目的地を示す矢印orマーカー
迷子にはありがたい。迷子になっている時間はつまらない。
第6位 オンラインプレイでの侵入
新しいPVPの形。所謂悪役RPがしたいという人の欲求に答えてくれた。
デモンズの黒ファントム、ダクソの闇霊、その他バイオハザード6のエージェントハントなど
第5位 ダンジョンorワールドランダム生成
不思議のダンジョン(ローグライク)やマインクラフトなど。
リプレイ性が超高まる。
第4位 強くてニューゲーム
すべてのゲームに実装していてほしい機能。
第3位 一度訪れた場所へのワープ
所謂ファストトラベル。魔法やアイテムなどなんでもいいけど、
とにかくいつでも町に戻れるということで面倒な帰還作業がなくなる。
第二位 HP自動回復
体力ピンチのときにいちいち回復アイテムを探す必要がなくなり、
ゲームテンポを速めることにつながる
第1位 ロード中に世界観解説orアクション説明
つまんねぇロード時間をワクワクドキドキの時間に変えた
2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:30:02.99 ID:jQ2dvev70
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:30:07.69 ID:5hUdVNDt0
5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:31:28.06 ID:LtJ3oUp20
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:31:29.61 ID:Wo7EmNb00
8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:32:19.69 ID:jQ2dvev70
Steamは33位くらいに入るかね
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:32:21.20 ID:fLJWaVIr0
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:33:49.27 ID:FBfEIpwy0
12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:33:58.86 ID:3GQ2lTjv0
13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:34:15.36 ID:NWOO29rp0
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:34:32.87 ID:lobDiF3RP
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:35:19.68 ID:lhMPrYvG0
マザーにしかないけど
38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:45:38.89 ID:9Xa1YVWq0
メダルオブオナーとか一部のアクションシューティングもドラム式のHP表示じゃないか?
17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:36:11.88 ID:KwgKZLRA0!
仲間システム「」
18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:36:34.48 ID:8cNB6PdIO
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:37:19.18 ID:UOpenmRf0
23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:38:43.46 ID:PjQQLq3G0
26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:39:33.44 ID:faGmByjf0
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:40:15.42 ID:P9fUCWKN0
この辺りの便利機能は時としてゲーム性損なうから微妙だな
31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:42:33.12 ID:IqdF9Hsh0
それら全部備わったスカイリムと
その前作でそれら全部ないモロウウィンド比べてみると
プレイ中のストレスが段違いだぞ
ゲーム性損なうっていうのならアイテム使わないといけないとかすればいい
RPGだとほとんどのゲームはダンジョン内ではワープできないって枷がついてるしな
29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:41:27.08 ID:KwgKZLRA0!
36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:45:08.02 ID:IqdF9Hsh0
40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:46:52.23 ID:KwgKZLRA0!
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:42:26.57 ID:UhV0hETc0
32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:43:12.52 ID:PjQQLq3G0
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:43:20.61 ID:8ChFiYez0
全く違った
37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:45:38.07 ID:H0C/NAIo0
39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:46:18.23 ID:sXGLCmb30
41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:48:40.32 ID:PjQQLq3G0
関係ない場所に寄ったらイベント発生してアイテム貰えた、ってのが昔は"裏技"だったわ
42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:48:53.57 ID:/iN70FdF0
43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:49:01.33 ID:IqdF9Hsh0
結構あるんじゃないか
48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:51:47.88 ID:PjQQLq3G0
52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:54:58.33 ID:IqdF9Hsh0
44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:50:12.16 ID:PjQQLq3G0
ソフト売ってもデータが残ってるってのにマロンを感じた
47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:51:12.25 ID:XvQJSt2U0
49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:51:58.72 ID:LfA1OcDl0
51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:53:22.74 ID:udlj4SHb0
役割変化だな。
54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:55:16.98 ID:XMAOYTUU0
58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:58:09.72 ID:IqdF9Hsh0
55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)21:56:45.04 ID:nOahrZ900
61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)22:00:35.68 ID:iOqszjfw0
68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)22:04:44.86 ID:udlj4SHb0
71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)22:08:45.39 ID:9Xa1YVWq0
ネット対戦はドリキャスだろうけど、オンライン対戦の基礎は通信ケーブルとかじゃね?
64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)22:02:11.28 ID:H0C/NAIo0
65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)22:02:14.07 ID:sgqyyHvx0
66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)22:03:04.71 ID:ivMTY7Ft0
1コインで2~3分ぐらいのプレイ時間なのに文句言わず客が
どんどん金をつぎ込むビジネスモデル
普通のアクションやシューティングで3分でやられ続けたら
やる気なくすだろ
70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)22:06:49.36 ID:/iN70FdF0
73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)22:10:52.89 ID:15urz3FP0
雑魚戦の場合ランダムエンカウントだと戦闘に突入するしかなかったが
シンボルにすることによりそもそも戦わないという選択肢ができるし経験値が欲しい時なんかは積極的に戦ったりできるようになった
でもフィールドが狭くて避けることができないシンボルは糞
69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/02(Sun)22:04:46.84 ID:ipYVibf+0
手元でアイテム作れるゲームなんてそうそうなかったし
これだから困る
操作が格ゲーみたいになる
アホそのもの
3Dスティック
振動
Z注目
マップ生成
ヒットストップ
リキャスト
連鎖
持ってないけどさ
まずバックギャモンとチェス/将棋、カードのことを勉強してから来いや
あれがないと倒した時に決まったポーズでしか倒れなかったり物がレールに沿って動くしかないのに
今じゃ物理エンジンが入ってないアクション3Dゲーム殆どないだろ
それまでは進行上の命令を逐一キーボードで打ち込まなければならなかったのに、コマンド選択方式を導入したことで圧倒的に利便性が上がった。これにより、ファミコンでADVやRPGが非常に手軽にプレイできるように。
堀井雄二がポートピアとドラクエに採用した事で爆発的に普及、以後のすべてのゲームデザインのスタンダードとなる。
十字キーどころかものすごい凝った作りだったけど
フィールドでのダッシュがない(アナログスティックで進化)
wiz1からある
いちいち英語でコマンドを入れるシステムだったら、RPGやアドベンチャー系はこんなにも発展してない
ゼルダ時オカは任天堂のゲームの中でも特に素晴らしいゲームだよな。
ロード時間中の説明?はあ?って感じ
ロードなくす発明でもしてろや
最近移植されたが今見ても新鮮
>>1のランキングはセンス無い
ZORKおもしろいだろ!
ultimaonline
doom(wolfenstein3D)
DIABLO
あたりもいれていいと思う
途中で力尽きて選択式になってたけど
主にストーリー分岐を楽しみたいってことか?
すげーいろんな要素詰まってるぞ