1 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)18:46:40.41 ID:W6eOXZJ+0
2 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)18:47:23.63 ID:cK6rsFkvP
4 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)18:58:07.72 ID:YhmGaC/I0
ゲームらしいゲームってのは、より暇つぶしに向いてるゲームのこと。
6 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)19:04:53.38 ID:OZg4RVoJ0
7 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)19:06:56.63 ID:ONAZ+th5O
ムービーや演出、ストーリーに頼らず、手軽さやゲーム性のみを追及したということで現在パズドラのみかな
8 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)19:09:27.10 ID:dgkOC7ncP
プレイヤーに選択権がなければ凄いグラも音楽もただのハリボテ
10 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)19:15:04.45 ID:bpl2t1AhO
11 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)19:21:52.51 ID:IVm4u15M0
14 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)19:24:32.63 ID:14Qjmgqk0
ゲーム自体が高難易度で、ゴリ押しも効かずトライエラーが必須の
コアゲーマー専用に作られたクリアが困難なゲームスタイル
ようするに、アーケードゲームやレトロゲー全般、
トレジャーの作ったゲームや、フロムのデモンズソウル、ダークソウルなどの事を指す
21 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)19:34:23.33 ID:57jILoHHO
反射神経が鍛えられるとかの屁理屈は却下
22 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)19:34:56.65 ID:14Qjmgqk0
ゲームらしいゲームの定義なんて理解不能だろう
イメージファイトを完全クリア出来てグラディウスⅢ(AC)を3週以上ループできる腕が無いと永遠に絶対理解出来ないだろう
23 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)19:37:16.32 ID:cX69ww7e0
25 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)19:39:01.83 ID:RTMBz7bd0
「3分以内」ならゲームらしいゲーム
3分超えても出来ないなら動画らしいゲーム
26 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)19:41:16.98 ID:QQSy8i7fP
って言い張ってるだけなんじゃないかな
30 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)19:59:02.30 ID:o1a8Zg1J0
33 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)20:07:37.14 ID:98k35xmH0
スポーツらしいスポーツってなに?
漫画らしい漫画ってなに?
仕事らしい仕事ってなに?
人間らしい人間ってなに?
ゲームらしいゲームに答えられる人はこれらのことも回答できるはず
48 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)21:09:51.06 ID:yB2SZt57O
35 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2013/05/04(Sat)20:20:43.80 ID:bIpN/IbrP
37 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2013/05/04(Sat)20:22:29.77 ID:bIpN/IbrP
自分の操作にレスポンスよくリアクション返ってきて楽しいとか、
自分ではない何かをロールプレイするとか、そういう雰囲気味わいゲーの領域。
38 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2013/05/04(Sat)20:24:59.98 ID:bIpN/IbrP
いかに上手く解決できるかとか、どっちがより上手いかとか勝つかとか、
そういうチャレンジを楽しむ遊び。
設問が多彩で、取りうる行動の取捨選択が悩ましければ悩ましいほど楽しい。
42 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2013/05/04(Sat)20:29:36.39 ID:bIpN/IbrP
例えば受身で消化するような一本道RPGでさえ、プレイヤーが何もしなければ悪い結果に終わる世界を
プレイヤーが関与してグッドな結末に導く、っていうチャレンジ要素がある。
格ゲだって、大部分は他プレイヤーとの工夫や技術の競い合いだけど、
格闘家になって戦うごっこ遊びの要素もあるし、
ヒット音が気持ちいいとか、アニメーションが見てて美しいとか、そういう美点は受身で味わえる。
43 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2013/05/04(Sat)20:31:18.66 ID:bIpN/IbrP
多くの場合は後者…模擬競争…の楽しさの比重が大きいゲーム作品のことを指すイメージがあるね。
ゲームらしいと言いたくなるってことは、他の何かには似ていない、ならではのUXを与えてくれるってことだ。
47 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)21:06:21.43 ID:yB2SZt57O
テレビゲームらしいテレビゲームなら単純なレトロゲーム、つまり反射神経が重要なアクションゲームのことだな
54 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)21:38:01.80 ID:FZpgfxOLP
56 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)21:55:02.14 ID:dgkOC7ncP
ゲームならではの要素ってのはプレイヤーの選択、操作
それによって出力要素であるグラフィック、文字、音楽が変化する事
出力要素を垂れ流すだけのレールプレイングやQTEはゲームらしくない
57 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)21:57:03.55 ID:Dgkv4ATG0
昔はダイス転がしてたんだぞ
58 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)22:02:51.74 ID:8NU+ErZZ0
ゲームらしくないゲームなのか
ゲームらしいゲームではない、なのか
59 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)22:07:43.54 ID:RyJNO4/S0
ちなみに日本語で「面白い」と表現する感情はたくさんある
英単語でなら軽く二桁
63 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)23:04:01.78 ID:VVlMo10t0
ボタン一つしか使わず、誰がやっても同じ結果になるインタラクティブ性希薄なゲームでも
斬撃の爽快感で「ゲームらしいゲーム」となることもあるだろうし
グラフィックが最低で、それ以上あげようがない将棋を「ゲームらしいゲーム」と認定することもあるだろう
そして両者が互いを否定する構図も想像できる
もう「インタラクティブ性=ゲーム」で片付けられる状況じゃねーんだよ
64 名無しさん必死だな 2013/05/04(Sat)23:06:27.80 ID:lRw98F3hO
74 名無しさん必死だな 2013/05/05(Sun)00:24:15.90 ID:MF3toKci0
ゲームらしくないゲームを列挙して絞り込むのは可能である
85 名無しさん必死だな 2013/05/05(Sun)04:01:40.01 ID:efs3joQG0
116 名無しさん必死だな 2013/05/06(Mon)08:49:47.51 ID:YKnB7PmN0
「ゲームらしくないゲーム」としては、
例えば選択肢のほとんど無いノベルゲーとか、
ほとんどムービーときどきQTEのムービーゲーとかが該当するだろ。
創作ほど、一から生み出す能力を必要としないこと
何を示してるかなんて考えるまでもないじゃない
これに尽きる。
近年はグラフィックや演出が凄いだけのゲームがやたら好評なようで、納得いきませんな
攻略法やプレイ方法が人によって違うと楽しいね
つまりシューターとかアドベンチャーじゃなくて、アクションゲームもっと出してくれよ
とのことなんで対戦できることがゲームらしいゲームの条件なんじゃないでしょうか
この言葉がまともに成立してない何よりの証拠になってるなw
、ゲームらしいゲームもゲームらしくないゲームもあって当たり前なのにやたら否定したがる奴多いよね