1 HighGamers 2011/12/03(Sat)14:23:57.85 ID:twOpZncQ0 BE:2438219849-PLT(12000) ポイント特典
今日(米国時間12/2)は、ZyngaのIPOという話題作がついに封切られた。Mark PincusがWeb上に築いたソーシャルゲームの巨大怪物に、衆目が集まっている。
しかしソーシャルゲームの未来は…今日ではそのほかのあらゆるものがそうだが…モバイルにある。でもZyngaは、IPOの提出書類(S-1)の中で、モバイルに関しては”限られた経験しかない”と認めている。
しかしソーシャルゲームがモバイル化したらどれだけ儲かるか、それを知りたかったら、GREEやDeNAのような日本のソーシャルモバイルゲーム企業を見るべきだ。
今週はTechCrunch Tokyoカンファレンスを見るために日本にいたので、GREEのファウンダでCEOのYoshikazu Tanakaにインタビューできた(下にビデオ)。
GREEは日本の公開企業で、その時価総額は約76億ドル、Zyngaと比較してもおかしくない規模だろう。
全世界的なユーザ数はZyngaがGreeより多い(月間のアクティブユーザ数はZyngaが2億2700万、GREEが約2700万)。しかし業績の数値は、GREEのほうがずっと良好だ。
そもそも、GREEの売上はZyngaより多い(9月四半期で約4億ドル、Zyngaは3億ドル)。利益率も、GREEがずっと大きい。
この記事のグラフは日本のモバイルゲームスタートアップ’Gumiの提供だが、これらを見ると両社の違いが歴然としている。
下のグラフは、Zynga、GREE、DeNaという3社の四半期売上を比較している (欠けているZyngaの6月期と9月期はそれぞれ、$279M、$307Mだ)。今年のGREEの年商は17億ドルと予測されている。
この記事の冒頭のグラフは、もっとすごい。日本のモバイルソーシャルゲームと、主にWeb上のソーシャルゲームをやっているZyngaとでは、前者のほうがけたたましく利益率が高い。
ここでも最近の二四半期はZyngaが欠けているが、利益額はそれぞれ、$1.4Mと$12.5Mだ。いずれにしても文字どおり、桁が違う。GREEとDeNaは共に、最前の四半期の利益額が約$200Mだ。
略
http://jp.techcrunch.com/archives/20111202how-zynga-stacks-up-to-gree/
5 HighGamers 2011/12/03(Sat)14:28:29.02 ID:OB35lMlh0 [1/6]
6 HighGamers 2011/12/03(Sat)14:29:42.17 ID:5XXUOriFP [1/2]
1度飽きたら全部飽きるぞ、これ
雪崩のようにユーザ去ってくぞ
10 HighGamers 2011/12/03(Sat)14:31:49.97 ID:tICzWeeM0
MMOのお手軽版
11 HighGamers 2011/12/03(Sat)14:31:56.54 ID:dciFY9FE0
出会い系だろ
19 HighGamers 2011/12/03(Sat)14:37:11.86 ID:rueihMOk0
海外のゲーム市場まで腐らせるな
25 HighGamers 2011/12/03(Sat)14:43:47.06 ID:YyYfnZoH0
28 HighGamers 2011/12/03(Sat)14:45:00.29 ID:u/vYdeT50
33 HighGamers 2011/12/03(Sat)14:49:23.78 ID:xHs9TOjm0
外れで糞みたいなのもでる可能性あるし
良いの出るまで回せば簡単に数万とかいく
現実で服買えよ
41 HighGamers 2011/12/03(Sat)14:52:13.69 ID:tCGmBCwR0
48 HighGamers 2011/12/03(Sat)14:56:26.81 ID:/T19Tznb0
どっちも普通のゲームと比べたらたしかに凄いよ。
53 HighGamers 2011/12/03(Sat)15:16:03.46 ID:JQkGJoGv0
79 HighGamers 2011/12/03(Sat)16:15:18.72 ID:ReTGQTIN0
105 HighGamers 2011/12/03(Sat)17:35:44.41 ID:WvpPl5j30
119 HighGamers 2011/12/03(Sat)18:24:01.72 ID:IIn+JQRp0